2022年度の岐阜大学の数学 理系5番の問題について。

2次関数「的」な最大値・最小値の場合分けの問題で、なかなかたいへんです。
チャートの例題レベルよりも複雑です。

(1)~(3)は基本問題です。
(4)絶対値がついている分、気持ちがなえます。めんどくさい計算になりそうかもと思ったら、やっぱり笑。
(5)変形すると、なぁ~んだって感じです。


IMG_3012
IMG_3013
IMG_3014
IMG_3015











★自分が感じる岐大数学の特徴をいくつか
☑2022年の理系の4・5番は、時間内に解くのはなかなかハードかも。
☑実力がある人にとってはほとんど差がつきにくい、すなわち満点が狙える。
☑計算ミスやケアレスミスが多い人は、「やっちまったぁ」的な想定外の点差がつくかも。
☑記述答案の練習不足の人は、あちこちで減点される可能性があるかも。
☑丁寧に解き進めていけば、確実に解けるのだが、チャートなどにある典型的な問題とは何か少し異なる手ごたえがあることも。難しくはないが、妙なやりにくさを感じることもある。⇒パターン通りにしかできない人は基本といえども苦戦するかも?
☑ほどよい実力を記述で判定するには、よい問題だと思う。


★最新の問題の入手先について。国公立2次試験の直後は、各予備校が解答分析とともに公開します。ただししばらくすると問題は消えます。その後は、赤本などの書籍の発行を待つか、パスナビなどで発表されるのを待つかです。岐大の問題に関しては、現在パスナビで2021年まで5年分の問題・解答が見られます。















この記事を書いた人:学習村代表:岡村文昭(フミ先生)

IMG_0705
【自己紹介】岡村文昭。愛知県一宮市の学習塾「学習村」代表。理数系につよい自立型・個別対応のオンライン学習塾です。一緒に英語力・数学力・思考力を鍛えましょう。中学生英語指導では、英作文力重視で定期テスト対策なしでの199番アップや、中1の3学期の英語のテストが26,27点から愛知淑徳大学文学部英語学科へ進学実績など、きっと英語が好きになると思います!オンライン無料相談の申込はコチラ!ホームページはコチラ!【対象・科目】高校生(主に英数物化)・中学生(5科目)
【学歴】一宮西高校⇒京都大学農学部。テレビのコメンテーターの玉川徹さんと同じ学科。
【趣味】ジャズ・ボーカル、歌。オールディーズも好きで、山下達郎さんのラジオ番組「サンデーソングブック」は毎週欠かさず聞いてます。自己紹介の詳細はHPの自己紹介ページにて。