友だち追加 特に重要な情報などについて時々ご連絡いたします。

★令和5年度共通テストまで残り 。1月14日(土)&15日(日)
★令和5年度国公立2次試験まで残り 。 2月25日
★令和5年度愛知県公立高校入試まであと 。日程:令和5年2月22日(水)。入試制度が変わります!パンフレットはコチラ



初めての方、初めまして。
初めてではない方、いつもありがとうございます。
山下達郎さんの長寿ラジオ番組サンデーソングブック(サンソン)が大好きな学習村の岡村です。






今日は、名古屋大学の理系数学4番の紹介です。
分野は、数学Ⅲで積分(抽象的関数)です。
難易度は河合塾によると「やや難」、大学への数学ではC(A基本,B標準,C応用,D無理っ!に分類、本書には無理っとは書いてありませんが笑、大半の受験生にとっては飛ばしてもよい感じの問題)

この問題に関しては、半答を目指していきましょう。

問題・解答・分析のリンクは下にあります。問題は、解答速報後しばらくすると、著作権がらみかなくなりますので、お早めに。




今日は、模範解答がよくわからない方向けに多少参考になるところもあるかなと思って書いてみました。

(1)はよくある証明です。おさえておきたい。

(2)前半は(1)と同じよくある証明で、ここまではおさえておきたいところ。
後半は『素直な変形』ができると解答への足掛かりになるかもしれません。『素直な変形』のニュアンスがわかりにくい方もいるかもしれませんが、名大数学の特徴だと思うことがよくあります。ものづくりの街の職人気質が出ているのかななんて思ったこともありますが、ま、関係ないかもしれませんが笑。

(3)与えられたものをそのまま証明するのではなくて、増加関数であることを利用して、素直な変形をしておくことが第一歩です。


以下の答案は、見せるためのかっこいい模範答案のようには書かれていませんが、何よりも自分自身が理解できるように書いているつもりです。数学の苦手な人は、細かい点まであまり気にせずに、まず理解できるような形でアプローチしていってほしいなと思います。細かいところまで書いていても、論理的につながっていない答案よりはいいのではないかと思います。


IMG_8839

IMG_8840









河合塾


代々木ゼミナール


駿台
 

東進











この記事を書いた人:学習村代表:岡村文昭(フミ先生)

IMG_0705
【自己紹介】岡村文昭。愛知県一宮市の学習塾「学習村」代表。理数系につよい自立型・個別対応のオンライン学習塾です。一緒に英語力・数学力・思考力を鍛えましょう。中学生英語指導では、英作文力重視で定期テスト対策なしでの199番アップや、中1の3学期の英語のテストが26,27点から愛知淑徳大学文学部英語学科へ進学実績など、きっと英語が好きになると思います!オンライン無料相談の申込はコチラ!ホームページはコチラ!【対象・科目】高校生(主に英数物化)・中学生(5科目)
【学歴】一宮西高校⇒京都大学農学部。テレビのコメンテーターの玉川徹さんと同じ学科。
【趣味】ジャズ・ボーカル、歌。オールディーズも好きで、山下達郎さんのラジオ番組「サンデーソングブック」は毎週欠かさず聞いてます。自己紹介の詳細はHPの自己紹介ページにて。 


友だち追加




★数学解説動画作っていま酢は健康の元。⇒
yt_logo_rgb_light
 内容(愛知の図形20年&大学入試問題&雑学)
★ホームページはコチラ
★LINE登録していただけると主に重要な話題についてご連絡いたします。
★【勉強法はココにすべてつまってる!】本居宣長さんの300年前の勉強法はコチラ