今日は「中学生にPかCとかを教えるのはありかなしか」について。

FullSizeRender

描けばわかる

★令和4年度共通テストまで残り 。1月15日(土)&16日(日)
★令和4年度国公立2次試験まで残り 。 2月25日
★令和3年度愛知県公立高校入試まであと 。A日程:3月5日(Fri)・8日(Mon)。B日程:3月10日(Wed)・11日(Thur)

【ごあいさつ】
初めての方、初めまして。
初めてではない方、いつもありがとうございます!
山下達郎さんのサンデーソングブックが大好きな学習村の岡村文昭です。
先週のサンデーソングブックでは、山下達郎さんが生粋のエヴァンゲリオンのファンであることが判明しました!聞き逃した方はラジコで。



さて。




今日は、中学生にPとかCとかを教えるのはありかなしか」についてなんですが、

どちらを取るかで、塾を選ぶ基準が一つできるのではないかと思います。

自分は不必要派です。

そもそも高校で習うものだから。

そして、この公式を使う根っこにある「思想」が「手抜き」だからです。

中学の問題で出てくる場合は、比較的かんたんに数えつくすことができるものがほとんどです。

この数えつくす、つまり

「数をきちんと数える」ということが、

数学では基礎の基礎だと自分は考えるので、断固として

不必要派

なのです。


でも、こんなことがしばしばあるのです。


これをよその塾で習ってきて、そこをやめて、

「これはPですかCですか?」

ときかれることが。

「ああ、またか・・・」

って思います。

(これは時間がかかるなぁ・・・人の習慣や思考はすぐには変わらない)

そもそもその質問の仕方が間違っています。
それは答えを聞いているようなものだから。

質問に関しては、まず自分で解答を熟読して、それでも分からない「部分」を聞くように。
これが基本です。


さらなる問題点

でも、この生徒が解答を読んだら、どうでしょう?

あ、Cか、さらさらさら。

で、結果質問なし。

これでは何の問題解決にもなっていません。

だから口頭試問が必要になってきます。

ほんとうのところ、いったいどう考えてるの?と。

答案見ているだけでは見えない「やばやば習慣」も口頭試問では見えてきます。



手抜き習慣は数学だけではないおそれ

さらにひどいこともあります。

そもそも中学で習うCは数えつくしても(探しつくしても)、たかがしれています。

こんなところで、手抜きをするような考え方が身についているなら、

他の科目も推して知るべしで、おそらく同じようなことをしています。

あるいは、教えられています。
(わざわざ塾へ通うことで)

中学の単純なレベルでこんなことばかりしていたら、本当におそろしいなぁと思います。

愛知県の理科の平均点が低いのは、案外、こうしたおそろしいことの積み重ねなのかもしれませんね。

問題自体は長いけれど、読めばそれほど難しいわけではありません。

じっくりと読んで考える、単純にそういう「習慣」がないのではないでしょうか?



いずれにしても、学習村はPかCかをたずねてくるような教え方には問題があると思います。

樹形図を書けば、自然と見えてくるのだから。

そこに発見があるのだから。

かりに発見や感動がなくても、それで解けるのだから。






今日は、こんなところで。













【素敵な曲はひとときの癒し~山下達郎のサンデーソングブックより】
先週のサンデーソングブックは、レギュラー・プログラム「棚からひとつかみ」でした。
次週も、レギュラー・プログラム「棚からひとつかみ」です。
放送は、日曜午後2時。毎回、達郎さん選曲&解説の癒しのオールディーズが楽しめます。
よかったら。いやぜひ!!!!

先週の曲より。Isley Brothersです。Summer Breezeっていう曲もおすすめです。



最近、シティポップが世界的なブームになっていることも手伝ってか、達郎さんの初期の作品がカバーされています。アレンジがスウェーデンの方らしいですね。







この記事を書いた人:学習村代表:岡村文昭(フミ先生)

IMG_0705
【自己紹介】岡村文昭。愛知県一宮市の学習塾「学習村」代表。理数系につよい自立型・個別対応のオンライン学習塾です。一緒に英語力・数学力・思考力を鍛えましょう。中学生英語指導では、英作文力重視で定期テスト対策なしでの199番アップや、中1の3学期の英語のテストが26,27点から愛知淑徳大学文学部英語学科へ進学実績など、きっと英語が好きになると思います!オンライン無料相談の申込はコチラ!ホームページはコチラ!【対象・科目】高校生(主に英数物化)・中学生(5科目)
【学歴】一宮西高校⇒京都大学農学部。テレビのコメンテーターの玉川徹さんと同じ学科。
【趣味】ジャズ・ボーカル、歌。オールディーズも好きで、山下達郎さんのラジオ番組「サンデーソングブック」は毎週欠かさず聞いてます。自己紹介の詳細はHPの自己紹介ページにて。 


友だち追加




★数学解説動画作っていま酢は健康の元。⇒
yt_logo_rgb_light
 内容(愛知の図形20年&大学入試問題&雑学)
★ホームページはコチラ
★LINE登録していただけると主に重要な話題についてご連絡いたします。
★【勉強法はココにすべてつまってる!】本居宣長さんの300年前の勉強法はコチラ