今日は「中学の英語教科書の大進化」について。

「今年度から使われる中学生用の新しい英語教科書には音源がついています。
使い心地はふつうに快適です。社会人・一般の方も、文法はだいたいクリアという前提ならば、リスニングの基本練習ができそうです。一般書店では売っていませんが、取り扱っている書店では注文すれば購入できます。自分も購入したのですが、いろいろ買ったので、どの値段か分からなくなってしまいましたが、700円以内であるのは、確実です。お得です。よかったら。

IMG_0311

東京書籍のNEW HORIZON(令和3年2月10日発行)


★令和4年度共通テストまで残り 。1月15日(土)&16日(日)
★令和4年度国公立2次試験まで残り 。 2月25日
★令和3年度愛知県公立高校入試まであと 。A日程:3月5日(Fri)・8日(Mon)。B日程:3月10日(Wed)・11日(Thur)

【ごあいさつ】
ご訪問いただきありがとうございます!
初めての方、初めまして。
初めてではない方、いつもありがとうございます!
山下達郎さんのサンデーソングブックがが大好きな学習村の岡村文昭です。


さて。

英語の教科書に音源がつきました!

まずはじめに旧版とサイズを比較してみましょう。A4サイズへと大きくなりました。
IMG_0312
(右は平成28年2月10日発行の東京書籍のNEW HORIZON)

さらにさかのぼるとも、もっと小さかったんですね。
IMG_0313
(右は平成24年2月10日発行の東京書籍のNEW HORIZON)

それでは新しい教科書のページを開いてみましょう。
右上にQRコードが見えますね。
スマホやタブレットのカメラをかざすと
IMG_0314

こんな表示が出てくるので、クリックします。
IMG_0318

すると次のような画面になります。
FullSizeRender

本文をおすとこんな感じです。
テキストを見ながら、発音練習、リスニング練習ができるのです!
FullSizeRender

素晴らしいですね!!!



自分が中学生になったのは1981年。
音源の平等まで、40年かかりました。
こんなところから、平等の獲得ってすごいことだったんだなぁと想像できそうな気もします。
アメリカで黒人の差別がなかなかなくならないのは、不思議はないとも言えます。
そもそも勝手に連れてきて、まだ差別意識をもてる感情が自分にはまったく理解できないところですが、こういった差別は私たちの中にも必ずあると思います。
「人の振り見て我が振り直せ」ですね。




当時の音源で、真っ先に思いつくのは、基礎英語などのラジオ講座ですね。
そしてもう一つ忘れていけないのは洋楽。
その頃の曲ですと、

クイーンのPlay the Game


ノーランズのDancing Sister


シーナ・イーストンのModern Girl


などが浮かんできます。

余談続きで、初めて買ったアルバムがシーナ・イーストンでした。
共通テスト対策問題集と大学への数学と並べてみました。
(どうでもいい話ですいません。)
IMG_0319




今日は、こんなところで。




今日までの最速数学ノルマ~自動的に賢くなる習慣をつくろう
最速なんて書いていますが12ヵ月分を8ヵ月で終わらせる目標なので、進学校が中学3年分を1年間で終わらせるようなペースト比べれば半分の遅さのペースですし、受験勉強はもっとやっているでしょう。理解を大切に、定着を大切に。


🔷チャート式数学1年 33ページあたり(毎回6問で8ヵ月で全問制覇!)
🔷チャート式数学2年 29ページあたり (毎回5問で8ヵ月で全問制覇!)
🔷チャート式数学3年 p33のあたりまで(毎回7問で8ヵ月で全問制覇!)

『ノルマ通りに進めば、2・3年生はエクササイズで3回目の復習に入り、ページが戻っています。飛ばして進んでいたのは、期間をあけないと「作業を覚えてしまっている」という問題点回避のため。忘れた頃、記憶がぼやけてきたときに、復習したいのです。
1年生は、ゆっくりめの構成になっているのか、まだ第1章の例題が続いています。
3年生の計算量が、1・2年と比べると格段に多いですね。積み残しがあると、しんどいかも。』



【余談】先週のサンデーソングブックは「極私的 村上"ポンタ"秀一 追悼 Part 2」でした。
次回は、急遽「夫婦放談<番外編> ゲスト:竹内まりや」です。これは見逃せません!
放送は、日曜午後2時。毎回、達郎さん選曲&解説の癒しのオールディーズが楽しめます。
時事ネタにもときおりかみついています。

最近、達郎さんの初期の作品がカバーされています。
よかったらご一聴を。











この記事を書いた人:学習村代表:岡村文昭(フミ先生)

IMG_0705
【自己紹介】岡村文昭。愛知県一宮市の学習塾「学習村」代表。理数系につよい自立型・個別対応のオンライン学習塾です。一緒に英語力・数学力・思考力を鍛えましょう。中学生英語指導では、英作文力重視で定期テスト対策なしでの199番アップや、中1の3学期の英語のテストが26,27点から愛知淑徳大学文学部英語学科へ進学実績など、きっと英語が好きになると思います!オンライン無料相談の申込はコチラ!ホームページはコチラ!【対象・科目】高校生(主に英数物化)・中学生(5科目)
【学歴】一宮西高校⇒京都大学農学部。テレビのコメンテーターの玉川徹さんと同じ学科。
【趣味】ジャズ・ボーカル、歌。オールディーズも好きで、山下達郎さんのラジオ番組「サンデーソングブック」は毎週欠かさず聞いてます。自己紹介の詳細はHPの自己紹介ページにて。 


友だち追加




★数学解説動画作っていま酢は健康の元。⇒
yt_logo_rgb_light
 内容(愛知の図形20年&大学入試問題&雑学)
★ホームページはコチラ
★LINE登録していただけると主に重要な話題についてご連絡いたします。
★【勉強法はココにすべてつまってる!】本居宣長さんの300年前の勉強法はコチラ