今日は、春の新作問題集の紹介です。今回は、文英堂の「最高水準問題集数学1年」です。



★令和4年度共通テストまで残り 。1月15日(土)&16日(日)
★令和4年度国公立2次試験まで残り 。 2月25日
★令和3年度愛知県公立高校入試まであと 。A日程:3月5日(Fri)・8日(Mon)。B日程:3月10日(Wed)・11日(Thur)


★ご訪問いただきありがとうございます。
山下達郎さんのサンデーソングブックが大好きな学習村の岡村文昭です。


さきほど、徹子の部屋に夏川りみさんご夫妻が出られていました。星砂で有名な武富島の「安里屋ユンタ」という歌の演奏にふと思わず知れず涙がこぼれそうになりました。
安里屋とは武富島の屋号で、ユンタは労働歌とのこと。ちょっと調べてみると、この星砂はもとは「有孔中」という生き物の殻だそうです。動いている動画は☟に。
さらに驚いたことに、単細胞生物とのことで、「でかすぎない?肉眼で見えるし」と思って調べてみると、間違いないようです。





さて。



4月から中学校の教科書が新しくなるので、それに合わせて問題集もぞくぞく新刊が出ています。
今日は、その中でも、数学の応用力をつけたい人や将来難関大学を目指す人に注目してもらいたい一冊を紹介します。

文英堂の「最高水準問題集」シリーズです。

左が旧版で、右が今回発売の新版です。(購入の際には注意!
ふせんは赤が削られた問題、青が入れ替えられた問題です。
IMG_4064



先日紹介したチャートと大きさを比較すると、こんな感じです。
IMG_4065



【問題数の変化について】
標準問題が115問⇒114問へ。1問減った!
最高水準問題が105問から108問へ。3問増えた!
値段が950⇒1000円へ(税別)
IMG_4066


標準問題で削除されたものは2問です。1問は左の赤のふせんで、もう1つ次のページに削除されたものがあります。右の青のふせんが追加・入れ替えのものです。(素因数分解が3年から1年に移動したことは中3版の紹介のときにもしました。)もう1問の追加は、7章の「資料の散らばりと代表値」のところです。2問減り、3問増えて、あわせて1問増加となります。
IMG_4067


最高水準問題に関しては、削除・入れ替え・追加が行わて、3問増えました。
写真の青のふせん(新しい問題)が入れ替わった問題です。(29枚)
IMG_4068




【古いもの買っちゃったんだけど・・・】
ときおり、古いものでも使えるかという質問がありますので、ご参考までに。
標準問題に関しては、「素因数分解」が3年生から1年生に移動しているので、これが学べません。

全体としては29問の入れ替えがあり、ほとんど最高水準問題での入れ替えなので、最高水準にこだわりがある人は、ここを念頭に置いておきましょう。

個人的には、仮に「中古安いじゃん!ラッキー」と買い間違えたとしても、できれば新版を入手したいところですね。

教科書が変わるときには、くれぐれもお買い間違いのないように。

少しでも参考になれば幸いです。


今日は、こんなところで。











★最近、公立離れ、私立高校への進学者が増えています!その理由はコチラ☟






本当の夢を叶えよう!
★周りを見回せば、この世にあるものは、過去に生きた人や今生きている人の夢が形になったものがたくさんあふれています。看板も電線も道路も、最初は誰かの夢から始まった。自分のお店なんてまさにDREAM OF DREAM。夢の国に生きていて、夢が叶わないはずはない!そんなふうに思います。でも、受験は注意!夢の世界にできた椅子取りゲームだから。競争と夢は違います。受験合格は夢ではありません。受験の先でまだこの世にないものを創る、例えば、家族、仕事を通した人々の幸せ、笑顔・・・。それが本当の夢が叶うということだと僕は思います。今はまだ夢がなくても、その先を期待しつつ、今を楽しみながら学び続けていきましょう!

この記事を書いた人:岡村文昭

IMG_0705
【自己紹介】岡村文昭。愛知県一宮市の学習塾「学習村」代表。主に大学入試につながる英語力・数学力・思考力を鍛えたい人向けの塾。ただしまじめについてくる人は成績では判断しない。英語指導では、丁寧な英作文指導で定期テスト対策なしでの199番アップあり。丁寧な教科書フォローで中1の3学期の英語のテストが26,27点から愛知淑徳大学文学部英語学科へ進学実績もあり。
【対象・科目】高校生(英数物化)・中学生(5科目)・小学生
【方針】今日習ったことは今日確実に理解・定着を起点に、実力アップを目指す。付け焼刃の成績アップは目指さず、しっかりと実力をつける方針。 
【学歴】一宮西高校⇒京都大学農学部。テレビのコメンテーターの玉川徹さんと同じ底辺学科。
【塾歴】塾との関わりは、岩崎京子さんが五輪で金メダルを取った1992年あたりから。30前に独立。
【趣味】音楽・歌・数学・宇宙・英語(Amazon Prime Videoで英語学習にハマり中)・軽登山
【好きな歌手】Nat King Cole、山下達郎(サンデーソングブック愛聴)、JUJU、椎名林檎
 
♬数学解説動画(愛知の図形20年&センター試験数学6年分&国公立数学)
yt_logo_rgb_light

ホームページはコチラ
本居宣長さんの300年前の勉強法はコチラ

友だち追加
「一宮市民版2020クアドラプル高校ランキング!」_page-0001