今日は、春の新作問題集の紹介です。今回は、文英堂の「最高水準問題集数学3年」です。

★ご訪問いただきありがとうございます。
エフエム愛知が大好きな学習村代表の岡村文昭と申します。昨日のサンデーソングブック(山下達郎さんのオールディーズ専門ラジオ番組)もよかった!よかったら、聴いてみてください。

余談ですが、達郎さんが所属していた「シュガーベイブ」というバンドの「DOWNTOWN
」(ダウンタウンへくりだそう~って感じ🎵)という名曲がハロプロのアイドルグループのひとつJuice=Juiceによってカバーされるそうです。


さて。

4月から中学校の教科書が新しくなるので、ぞくぞく新刊が出ています。
今日は、その中でも、将来難関大学を目指す人に注目してもらいたい一冊を紹介します。
文英堂の「最高水準問題集」シリーズです。

左が旧版で、右が今回発売の新版です。(購入の際には注意!
ふせんは赤が削られた問題、青が入れ替えられた問題です。
IMG_3747

先日紹介したチャートと大きさを比較すると、こんな感じです。
IMG_3748

問題数については、
標準問題が105問から104問へ。1問減った!
最高水準問題が96問から98問へ。ちょっと増えた!
IMG_3749


標準問題は数字も含めて、ほぼ同じです。
1問減った原因は、これ☟
IMG_3750

素因数分解です。これがおそらく1年にほうへそのまま移動していると思われます。
(余談。楽天で注文したら、1週間たっても、手配が間に合わず、手元にありません。3年だけ先に送ってくれました。昨日アマゾンへ注文したら、今日の夕方届くみたいです。アマゾンは早いですね。なぜ楽天に注文したかというと、アマゾンのポイントが2%に対して、楽天のポイントが5%だから。)



1・2年生の既習分野でどれくらい「最高」なのかをのぞいてみましょう。(旧版です。)
IMG_3751

普通じゃない??
IMG_3754

ちょっと難しいぐらいじゃない??
IMG_3755

いかがでしょうか?

てんかんじで、「最高」とはありますが、絶対無理な壁ではないのではないでしょうか?

むしろ将来難関大学を目指す人には、必須レベルといってもいいと思います。

標準問題に関しては、旧版より1問減った(1年へ移動)だけで、同じ問題です。

最高水準問題に関しては、20問あまりの問題の入れ替えが行われています。

写真の青のふせん(新しい問題)が入れ替わった問題です。(24枚)
IMG_3756

【古いもの買っちゃったんだけど・・・】
ときおり、古いものでも使えるかという質問がありますが、標準問題に関しては、素因数分解が1年生に移動しているということは、3年のときにはすでに習っているので、問題なく使えます。

ただし。
最高水準問題では、新しいほうが最近のトレンドを取り入れていると思われます。
ですので、もしも自分が中学生とすると、家にあれば古いのを使うかもしれませんが、買うならば「いくらしぶちん」としても新しいものを買うかなと思います。
つまりいくら安くてもお金を出してまで中古は買わないと思います。
もしも間違えて中古で買ってしまったら、悔しいですね。
お買い間違いのないように。
少しでも参考になれば幸いです。


今日は、こんなところで。











★最近、公立離れ、私立高校への進学者が増えています!その理由はコチラ☟






本当の夢を叶えよう!
★周りを見回せば、この世にあるものは、過去に生きた人や今生きている人の夢が形になったものがたくさんあふれています。看板も電線も道路も、最初は誰かの夢から始まった。自分のお店なんてまさにDREAM OF DREAM。夢の国に生きていて、夢が叶わないはずはない!そんなふうに思います。でも、受験は注意!夢の世界にできた椅子取りゲームだから。競争と夢は違います。受験合格は夢ではありません。受験の先でまだこの世にないものを創る、例えば、家族、仕事を通した人々の幸せ、笑顔・・・。それが本当の夢が叶うということだと僕は思います。今はまだ夢がなくても、その先を期待しつつ、今を楽しみながら学び続けていきましょう!

この記事を書いた人:岡村文昭

IMG_0705
【自己紹介】岡村文昭。愛知県一宮市の学習塾「学習村」代表。主に大学入試につながる英語力・数学力・思考力を鍛えたい人向けの塾。ただしまじめについてくる人は成績では判断しない。英語指導では、丁寧な英作文指導で定期テスト対策なしでの199番アップあり。丁寧な教科書フォローで中1の3学期の英語のテストが26,27点から愛知淑徳大学文学部英語学科へ進学実績もあり。
【対象・科目】高校生(英数物化)・中学生(5科目)・小学生
【方針】今日習ったことは今日確実に理解・定着を起点に、実力アップを目指す。付け焼刃の成績アップは目指さず、しっかりと実力をつける方針。 
【学歴】一宮西高校⇒京都大学農学部。テレビのコメンテーターの玉川徹さんと同じ底辺学科。
【塾歴】塾との関わりは、岩崎京子さんが五輪で金メダルを取った1992年あたりから。30前に独立。
【趣味】音楽・歌・数学・宇宙・英語(Amazon Prime Videoで英語学習にハマり中)・軽登山
【好きな歌手】Nat King Cole、山下達郎(サンデーソングブック愛聴)、JUJU、椎名林檎
 
♬数学解説動画(愛知の図形20年&センター試験数学6年分&国公立数学)
yt_logo_rgb_light

ホームページはコチラ
本居宣長さんの300年前の勉強法はコチラ

友だち追加
「一宮市民版2020クアドラプル高校ランキング!」_page-0001