ご訪問いただきありがとうございます!
山下達郎さんのサンデーソングブックが大好きな学習村の岡村文昭です。


今日は「unlearnの意味を知って衝撃を受けたって話」です。
守りに入った40~50代の方にぴったりの小話です。

「happy(幸せな)に対してunhappy(不幸な)」とか
「necessary(必要な)に対してunnecessary(不必要な)」とか

の延長で推測すると、当然

「unhappy=学習しない」

かなと思いますが、辞書を調べると、はっとさせられる意味なんです。

(自動詞)既得の知識(習慣)を捨てる
(他動詞)〈学んだことを〉念頭から去らせる、忘れようとする;・・・の癖を捨て去る;・・・の誤りに気づく


辞書にはさらに類語としてunteachが載っています。

電子辞書なので「ジャンプ」すればすぐに調べられます。

これまた驚きです。

〈人〉に既得の知識〔習慣〕を忘れさせる;〈正しいとされていることを〉正しくないと教える,、・・・の欺瞞性を示してやる



コロナウィルスのようなときには「既存の習慣を変えざる」を得ないときもありますが

意識的に当たり前と思っていることを捨てると何かしら発見があります。

少し前に、試しにコーヒーを断ってみたら、4~5日頭痛が続いたことがありました。カフェインには大麻と同じくらいの依存症があるらしいのです。頭痛は、離脱症状の一つです。
捨てたことによって、発見できました。
以前は、もともとコーヒーが好きなことも手伝って、1日に4~5杯飲むと体にいいよっていう情報をうのみにして、「コーヒーグッド神話」が自分の中にできてしまっていました。


こちら☟では、ヘレンケラーのエピソードがunlearnとともに語られています。


こちら☟では、勝間さんが自分のunlearnできなかった点に気づき、反省されています。





今日はこんなところで。

IMG_0506





「21世紀の文盲は読み書きできない人ではなくて、学び、学び捨て、学び直すことのできない人だ」
The illiterate of the 21st century will not be those who cannot read and write but those who cannot learn, unlearn and relearn.(未来学者アルビン・トフラーの言葉)







★令和4年度共通テストまで残り 。1月15日(土)&16日(日)
★令和3年度国公立2次試験まで残り 。 2月25日
★令和3年度愛知県公立高校入試まであと 。A日程:3月5日(Fri)・8日(Mon)。B日程:3月10日(Wed)・11日(Thur)
友だち追加







この記事を書いた人:学習村代表:岡村文昭(フミ先生)

IMG_0705
【自己紹介】岡村文昭。愛知県一宮市の学習塾「学習村」代表。理数系につよい自立型・個別対応のオンライン学習塾です。一緒に英語力・数学力・思考力を鍛えましょう。中学生英語指導では、英作文力重視で定期テスト対策なしでの199番アップや、中1の3学期の英語のテストが26,27点から愛知淑徳大学文学部英語学科へ進学実績など、きっと英語が好きになると思います!オンライン無料相談の申込はコチラ!ホームページはコチラ!【対象・科目】高校生(主に英数物化)・中学生(5科目)
【学歴】一宮西高校⇒京都大学農学部。テレビのコメンテーターの玉川徹さんと同じ学科。
【趣味】ジャズ・ボーカル、歌。オールディーズも好きで、山下達郎さんのラジオ番組「サンデーソングブック」は毎週欠かさず聞いてます。自己紹介の詳細はHPの自己紹介ページにて。 

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。