ご訪問いただきありがとうございます!
山下達郎さんのサンデーソングブックが大好きな学習村の岡村文昭です。

ふと親子丼ならぬ納豆丼を食べたらさぞおいしかろうと思い立ちやってみました。
アツアツのご飯の上に、納豆を2パックをよくかき混ぜ、さらに生卵をよく解いてかけ、一気に食べる!うまい!うますぎる!

そして。

食べながらふと気づきました。
これはいつもの茶碗を丼にかえただけではないか・・・(失笑)
何やってんだか・・・。


あーさてさて。

とある生徒が次のテストで挽回を目指して頑張っているのだが、そんな生徒からこんな問題の質問があがってきた。

ちょっとした応用問題だけれど、黄チャートと青チャートでは、レベル3(教科書の節末、章末レベル)に分類されている。

ちょっと応用というのは、「2以上」のところ。
これの基本問題は、「0以上」とか「正」とかになる。

IMG_0484

どんな要素がつまっているのかいくつか抜き出してみると、

①基本をもとにして変形ができるか?

②そもそも基本を理解しているか(同値、必要十分条件ということも把握しているか)

③代入して正確に計算できるか

④数直線上に表して、正しく範囲がとらえられるか。

こんなところでしょう。


この問題のようにいくつかの壁があるときに、学習村では一気に①~④まで分かりやすく説明することはありません。

一段ずつ階段を自力で上がっていけるようにまず①、次に②・・・といったぐあいに順番にゆっくりと考えてもらいます。

なぜ3時間なのかというのは、こういうときのためだよ、とそんな話をすることができました。

問題を通して、こうした話ができるのは、ありがたいと思います。


それにしても、この問題って、それほど難しくないと思っていたんですけど、ところどころ抜けている人にとっては、難しく見えるようです。

今日、本屋に行く機会があったので、白チャートを見てみたら、そこではレベル5になっていました。

なるほど。

白チャートというといちばん簡単なチャートではありますが、問題を分類している方々、苦手な生徒のこともさすがによく分かっているなぁと、敬服いたしました。

さすが、チャートです。


今宵は、こんなところで。

おやすみなさい。























「テストは大事、特に忘れた頃にするのが」
Tests are really,really important, especially when least expected.
(素敵な英語表現の見つけ方。まず英作文を自力で作ってみて、そのままそれを検索して、似たような例文があるかないか探します。あってもなくてもこの英文いいなとか自分の発想になかったならば、それを参考にしてそのまま使ったり、さらに手直ししたりしています。)






★令和4年度共通テストまで残り 。1月15日(土)&16日(日)
★令和3年度国公立2次試験まで残り 。 2月25日
★令和3年度愛知県公立高校入試まであと 。A日程:3月5日(Fri)・8日(Mon)。B日程:3月10日(Wed)・11日(Thur)
友だち追加







この記事を書いた人:学習村代表:岡村文昭(フミ先生)

IMG_0705
【自己紹介】岡村文昭。愛知県一宮市の学習塾「学習村」代表。理数系につよい自立型・個別対応のオンライン学習塾です。一緒に英語力・数学力・思考力を鍛えましょう。中学生英語指導では、英作文力重視で定期テスト対策なしでの199番アップや、中1の3学期の英語のテストが26,27点から愛知淑徳大学文学部英語学科へ進学実績など、きっと英語が好きになると思います!オンライン無料相談の申込はコチラ!ホームページはコチラ!【対象・科目】高校生(主に英数物化)・中学生(5科目)
【学歴】一宮西高校⇒京都大学農学部。テレビのコメンテーターの玉川徹さんと同じ学科。
【趣味】ジャズ・ボーカル、歌。オールディーズも好きで、山下達郎さんのラジオ番組「サンデーソングブック」は毎週欠かさず聞いてます。自己紹介の詳細はHPの自己紹介ページにて。 

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。