友だち追加

zoom-fondo-blanco-vertical-logo-F819E1C283-seeklogo.com


【2月の日程】
①第1週 2月  1日(月)・ 2日(火)・ 3日(水)・ 4日(木)
②第2週 2月  8日(月)・ 9日(火)・10日(水)・11日(木)
③第3週 2月 15日(月)・16日(火)・17日(水)・18日(木)

【3月の日程】
①第1週 3月  1日(月)・ 2日(火)・ 4日(木)
②第2週 3月  8日(月)・ 9日(火)・11日(木)
③第3週 3月 15日(月)・16日(火)・18日(木)
④第4週 3月 22日(月)・23日(火)・25日(木)
2020年度カレンダー完成版_page-0001


【時間帯】19:30~22:30

【コース】

月火水木×3週(月12回)の学習村オンライン寺子屋個別コース
(ふつ勉します。逆転合格よりふつうの勉強で学力・思考力アップ&合格を目指すという意味です。)

【対象】高校生・中学生(高3&中3一般コース募集停止中)

【会場】オンライン上
☑理系科目や思考系に強いです。英語では中学生で199番アップなど。
☑意外と便利に感じると思います。
☑個別対応の場合、リアルとオンラインの違いはあまりないという意見を多く聞きます。一方で授業の場合は、上手なYouTuberのような、ひきつける技術が必要など、技術が必要だという話を聞きます。
☑ZOOMを使いますが、よくテレビなどでみるような分割画面ではなくて、ブレイクアウトルームという個室に振り分けますので、初めての恥ずかしがりやでも大丈夫でっす!
☑雨が降っても雪が降っても、風邪の引きはじめでも直りかけでもうつす&うつされる心配なく通えます!
☑通塾時間0分!



【基本スタイルと目標】
自立学習で自分で問題集をすすめながら、疑問点を個別指導できちんと理解して解決し、暗記事項は最終的に覚えこんでいったん100点になるまで(定着学習)やったら1日の学習終わり。理解定着までが目標です。これが月火水木の4日間ですることの基本。
 
【月・火・水・木×3週制=月12回スタイルの理由】
月~木で学んだことを、金土でもう一度復習し、日曜日でさらに月~木に学んだことを復習し、さらに毎月1週間は復習の集中してもらうためです。
一度覚えこむまでやると次に復習するときは半分の時間で覚えることができます。これが金土の目標です。3度目は最初の4分の1の時間で覚えることができるようになります。これが日曜日の目標。(受験生はここまでやってはじめて点数が伸びるかものレベルだと思ったほうがいいと学習村では考えています。そしてさらに4週目に3週間分の復習にあてます。学習村の月火水木3週制は最低でも4回の復習できるように考えて考案された形式です。1回目の理解と暗記はサポートしますが、2,3,4回目の復習は自分のペースでやっていただいてOKです。とにかくきちんと理解して一度や二度の復習でほとんどの人は見につくはずないんだから、できるだけ復習することが大切です。







【一宮市民会館教室の今後の開催について】
コロナウィルスの終息後も、月~木はオンライン指導体制を継続します。
IMG_5163






この記事を書いた人:岡村文昭

IMG_0705
【自己紹介】岡村文昭。愛知県一宮市の学習塾「学習村」代表。主に英語&数学&思考力を鍛えたい人向けの塾。コロナ自粛以降、それ以前に実験的に開始していたオンライン指導を本格化し、リアル指導を超える形式になった確信がある。そしてさらに進化させられそうである。過去に自分の転機となった英語指導に、地道で丁寧な英作文指導で定期テスト対策なしでの199番アップあり。付け焼刃の成績アップは目指さず、しっかりと実力をつける方針。また丁寧な教科書全文英作文で中1の3学期の英語のテストが26,27点から愛知淑徳大学文学部英語学科へ進学実績もあり。
【対象】高校生・中学生
【対象科目】英数物化(センターレベルぐらいまでならほぼ全科質問可能)
【方針】入試当日点や模試などでの得点アップを目指す 
【学歴】一宮西高校⇒京都大学農学部。テレビのコメンテーターの玉川徹さんと同じ学科。
【塾歴】塾との関わりは、岩崎京子さんが五輪で金メダルを取った1992年あたりから。30前に独立。
【趣味】音楽・歌・数学・宇宙・英語(Amazon Prime Videoで英語学習にハマり中)・軽登山
【好きな歌手】Nat King Cole、山下達郎(サンデーソングブック愛聴)、JUJU、椎名林檎
 

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。