ご訪問いただきありがとうございます!

山下達郎さんのサンデーソングブックが大好きな学習村の岡村文昭です。



今日は、初めての共通テスト。

眠れない人
眠れない人も多いのか

以前書いた記事へのアクセスが増えていたようです。



上岡龍太郎さんの

「眠れないないなら、起きてればいい」

という言葉を紹介させていただきました。

昨日の夕方も「ちゃんと」で愛知医科大学の先生が「しっかり睡眠を」とおっしゃっていましたが、

現実的には緊張しやすい人はなかなか難しいのではないでしょうか?

自分の場合、この言葉を思い出した方が、かえって眠れる気がします。

入試の前は、いくつか夢も見ました。

試験が失敗に終わり、ばっと起きたら、夢で今から試験とか。

自転車で坂道を登っていて、頂上付近で力尽きて、後ろ向きのまま落ちるところで目が覚める夢とか。

センター試験の当日のことは緊張のせいか、ほとんど何も覚えていません。

2次試験の夜は、国道沿いのホテルで、深夜4時にも車の通行する音が気になり眠れていませんでした。翌日の朝は混んでいるバスを避けて、次のバスを選んだら、予定時刻に到着せずに、あせりました。大学に着いてからはバスの停留所からいちばん遠い場所にあったので、走りづめ、階段で同じような学生とはちあわせ「じゃ、がんばって」とそれぞれに教室に向かいました。静まり返った教室で、息を切らせて座った席は、黒板の前、最前列でした。

何か事件が起こった方がよく覚えているものです。

それでもいちおうなんとかなるものです。

試験の問題が一問でも多く解けるかどうかは、どれだけの勉強をしてきたか、それだけです。

真剣であればあるほど、試験開始の合図とともに、集中度は一気にあがるでしょう。

睡眠不足をおそれすぎるなかれ。
(ふだんの勉強不足をもっとおそれよう)



PS
今晩は、よく眠れると思います。



「ぐっすりと眠ることばかり考えるとかえって眠れない。」
Worring about falling asleep keeps you awake.  







★令和4年度共通テストまで残り 。1月15日(土)&16日(日)
★令和3年度国公立2次試験まで残り 。 2月25日
★令和3年度愛知県公立高校入試まであと 。A日程:3月5日(Fri)・8日(Mon)。B日程:3月10日(Wed)・11日(Thur)
友だち追加







この記事を書いた人:学習村代表:岡村文昭(フミ先生)

IMG_0705
【自己紹介】岡村文昭。愛知県一宮市の学習塾「学習村」代表。理数系につよい自立型・個別対応のオンライン学習塾です。一緒に英語力・数学力・思考力を鍛えましょう。中学生英語指導では、英作文力重視で定期テスト対策なしでの199番アップや、中1の3学期の英語のテストが26,27点から愛知淑徳大学文学部英語学科へ進学実績など、きっと英語が好きになると思います!オンライン無料相談の申込はコチラ!ホームページはコチラ!【対象・科目】高校生(主に英数物化)・中学生(5科目)
【学歴】一宮西高校⇒京都大学農学部。テレビのコメンテーターの玉川徹さんと同じ学科。
【趣味】ジャズ・ボーカル、歌。オールディーズも好きで、山下達郎さんのラジオ番組「サンデーソングブック」は毎週欠かさず聞いてます。自己紹介の詳細はHPの自己紹介ページにて。 

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。