ご訪問いただきありがとうございます!

学習村の岡村文昭です。

最近、一万歩を歩くようになったせいか、お菓子の量が増えているような気がして・・・いや増えていおります。ぱりんこ、柿の種、チョコレート・・・。体重は維持できているとは言って安心していると定期健診で驚かされることもあります。以前、糖質をほぼ抜いて、毎日、大好きな「唐揚げとケーキとかっぱえびせん(もちろん一袋)」を食べていたら、一年後に血圧が昨年と急上昇してびっくり。

こんなところからも、やり方主義(糖質制限)も極端になると、ダメだなぁと思います。

勉強方法も、やり方ばかりを追うと、そういうとこあるんじゃないかなと思います。

やり方よりも、ただやる、やり続ける、そして復習する。

そうして自然になじんでくるような習慣ができればいちばんじゃないかなと思うのです。

学習村のオンライン寺子屋の底には、そんな思いがあります。


IMG_5230
(伊吹山が美しすぎます・・・)



さて。

今日は、教室風景から。

オンライン寺子屋(7時30分~10時30分)では、木曜日が週の最終日になります。

これには理由があります。

①弱点学習 と②スタート学習(初めて学ぶところ)

これらの学習をなるべく月~木(月では4日間×3週間=12日間)で終了させて、

残りの18日間はすべて復習にあてるためです。

復習は二回、三回とやらなければ決して身につかないので、これぐらいの復習時間は最低限必要なのではないでしょうか?3週制にしているのは、4週目も復習にあてるためです。







「学習方法は習慣を作ることで自然に身につくのが理想。」
I want my way of studying to be spontaneous by keep practicing.




★令和3年度共通テストまで残り 。1月16日(土)&17日(日)
★令和3年度国公立2次試験まで残り 。 2月25日
★令和3年度愛知県公立高校入試まであと 。A日程:3月5日(Fri)・8日(Mon)。B日程:3月10日(Wed)・11日(Thur)
友だち追加







この記事を書いた人:学習村代表:岡村文昭(フミ先生)

IMG_0705
【自己紹介】岡村文昭。愛知県一宮市の学習塾「学習村」代表。理数系につよい自立型・個別対応のオンライン学習塾です。一緒に英語力・数学力・思考力を鍛えましょう。中学生英語指導では、英作文力重視で定期テスト対策なしでの199番アップや、中1の3学期の英語のテストが26,27点から愛知淑徳大学文学部英語学科へ進学実績など、きっと英語が好きになると思います!オンライン無料相談の申込はコチラ!ホームページはコチラ!【対象・科目】高校生(主に英数物化)・中学生(5科目)
【学歴】一宮西高校⇒京都大学農学部。テレビのコメンテーターの玉川徹さんと同じ学科。
【趣味】ジャズ・ボーカル、歌。オールディーズも好きで、山下達郎さんのラジオ番組「サンデーソングブック」は毎週欠かさず聞いてます。自己紹介の詳細はHPの自己紹介ページにて。 

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。