友だち追加

2020年度の札幌北高校ウィキ)の国公立合格実績をお届けします。(コロナ下の空想旅行中)

『初めての方、初めまして。学習村のフミと申します。
初めてではない方、いつもありがとうございます。
コロナ期間中のお盆ということで、国公立合格実績を通して、日本全国津々浦々旅行気分をしていきたいかなと思います。北大の数学といえば、2019年だったかな、空間分割の問題、難しいのが出ていたな・・・忘れてた・・・』

【基礎データ】
①所在地:北海道札幌市北区北25条西11丁目
②創立:1902年(明治35年)に北海道庁立札幌高等女学校として。1948年、北海道立札幌女子高等学校。1950年、北海道札幌北高等学校、男女共学。
校訓:「寛容」「進取」「良識」。スーパーサイエンスハイスクール(平成14~17年度)
制服がAKB48の渡辺麻友の「サヨナラの橋」のミュージックビデオにて着用。
③男女比:日本の学校 
男子457名 女子498名(2020年4月現在)
普通科 男子 女子
1年 164名 158名
2年 152名 166名
3年 141名 174名
④進学実績からみた道内公立高校私的ランキング:2位『私的です。人気などによる微妙な差は分かりません。』(参考サイト:北海道の高校偏差値ランキング 高校偏差値net
⑤関連する著名人
藤堂志津子(直木賞作家)他多数。



さて。



【国公立大学への進学(2020年度版)】
東京大学6人
京都大学9人
北海道大学130人
東北大学5人
名古屋大学4人
大阪大学13人
九州大学3人

『このあたりか東海地方にいても馴染みがあります。』
旭川医科大学7人
小樽商科大学12人
北海道教育大学13人

筑波大学5人
金沢大学4人

『このあたりになると東海地方からみると馴染みは薄いですが、未来大学は印象に残っているのはなぜかなと思いました。』
公立千歳科学技術大学16人
公立はこだて未来大学2人
札幌医科大学10人



他。


【私立大学】
北海学園大学35人
北海道医療大学54人
北海道科学大学66人

青山学院大学3人

慶應義塾大学4人

中央大学52人

芝浦工業大学10人
東京理科大学35人

法政大学38人
明治大学35人
立教大学12人
早稲田大学10人

同志社大学11人
立命館大学19人

関西大学3人
近畿大学5人

など。

☑参照源:大学入試全記録2020年度版(サンデー毎日増刊)


IMG_20200705_005543









この記事を書いた人:岡村文昭

IMG_0705
【自己紹介】岡村文昭。愛知県一宮市の学習塾「学習村」代表。主に英語&数学&思考力を鍛えたい人向けの塾。コロナ自粛以降、それ以前に実験的に開始していたオンライン指導を本格化し、リアル指導を超える形式になった確信がある。そしてさらに進化させられそうである。過去に自分の転機となった英語指導に、地道で丁寧な英作文指導で定期テスト対策なしでの199番アップあり。付け焼刃の成績アップは目指さず、しっかりと実力をつける方針。また丁寧な教科書全文英作文で中1の3学期の英語のテストが26,27点から愛知淑徳大学文学部英語学科へ進学実績もあり。
【対象】高校生・中学生
【対象科目】英数物化(センターレベルぐらいまでならほぼ全科質問可能)
【方針】入試当日点や模試などでの得点アップを目指す 
【学歴】一宮西高校⇒京都大学農学部。テレビのコメンテーターの玉川徹さんと同じ学科。
【塾歴】塾との関わりは、岩崎京子さんが五輪で金メダルを取った1992年あたりから。30前に独立。
【趣味】音楽・歌・数学・宇宙・英語(Amazon Prime Videoで英語学習にハマり中)・軽登山
【好きな歌手】Nat King Cole、山下達郎(サンデーソングブック愛聴)、JUJU、椎名林檎