今日は、数学。2019年度の一橋大学の数学の1番、数列と整数の融合問題をご紹介します。
この証明は、少々とまどいます。

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問題と解答はコチラのPDFで。いろいろな方が解説してくれていますので、模範答案はそちらにまかせます。


【難易度】大学への数学によると、C問題(入試問題を10段階に分けたとき8,9レベル)で20分以内。一般的には、標準レベルかもしれません。手元にあるホクソムでは標準です。

【ポイント】あなたの記述力が試されているということ。

【感想】n=1のとき、n=2のとき、・・・と順番にやっていくと、n=7のときにもとるので、周期性を持っていることが分かります。これで限定されてくるので、もうあまりすることはない。

でも、本当にこれでいいのかしら?

というか、これだけでいいのかしら?

そんな気持ちを起こさせます。

一橋大学のホームページにいくと、出題の意図がありました。⇒コチラ

この問題に関しては、

『漸化式で与えられた数列の性質を問う問題である。平方数以外の項が存在
することを示すには,そのような項が一つでも存在することを示せばよい。 ま
た,背理法によりすべての項が平方数であると仮定した場合,それを否定するに
は反例を見つければ良い。第3項が平方数だと仮定すると第5項が平方数にな
らないことから結論を得ることができる。また,計算を行い第6項が平方数にな
らないことから題意を示すこともできる。素因数分解の仕組み,整数についての
基本性質を理解し,さらに,背理法,反例,十分条件,必要条件など命題と論理
に関する基礎的な事項を理解しているか,確認するために出題した』

とのことです。

例えば、赤字のところのような示し方もあることが分かります。

このときは、これで終わったんですが、

その後、どんな問題を出すと、相手の力が分かるかな~ということをぼんやりと考えていたら、

「あ、そっか」とこの問題が浮かんできたんのです。

正解とか不正解とかだけじゃなくて、この問題を通して、どんな記述をしてくるかで、

どんなふうに数学を取り組んできたのかが分かるのだ。

千差万別の答案があるのではないだろうか?

そういう意味で、これはすごいいい問題だと思いました。

正解までたどり着くのは、多くいると思うけれど、その先まで見通そうとしているのだ。

大げさでしょうか?

ではまた。

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一橋大学2020年5番





一橋大学2020年4番


一橋大学2020年3番


一橋大学2020年2番


一橋大学2020年1番☟


1985年の一橋大学の数学より☟(数学的帰納法)ちょっと古いのをひっぱりだしてきました。


今日は、こんなところで。


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この記事を書いた人:岡村文昭

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【自己紹介】岡村文昭。愛知県一宮市発の自立型個別指導「学習村」代表。主に大学入試につながる英語力・数学力・思考力を鍛えたい人向けの塾。ただしまじめについてくる人は成績では判断しない。中学生英語指導では、丁寧な英作文指導で定期テスト対策なしでの199番アップや、丁寧な教科書フォローで中1の3学期の英語のテストが26,27点から愛知淑徳大学文学部英語学科へ進学実績もありなど英語の自立させる学習に強い。なお自立とは、高校以降独学でも成長し続けることのできる能力のことです。
【対象・科目】高校生(主に英数物化)・中学生(5科目)・小学6年生
【方針】今日習ったことは今日確実に理解・定着を起点に、実力アップを目指す。付け焼刃の成績アップは目指さず、しっかりと実力をつける方針。 
【学歴】一宮西高校⇒京都大学農学部。テレビのコメンテーターの玉川徹さんと同じ学科。
【塾歴】塾との関わりは、岩崎京子さんが五輪で金メダルを取った1992年あたりから。30前に独立。
【趣味】音楽・歌・数学・宇宙・英語(Amazon Prime Videoで英語学習にハマり中)・軽登山
【好きな歌手】Nat King Cole、山下達郎(サンデーソングブック愛聴)、JUJU、椎名林檎