今日は、数学、2020年の一橋大学の数学の5番、確率と漸化式の融合問題をご紹介します。
けっこうおススメだと思います。

友だち追加


『ようこそ、学習村のブログへ。学習村のフミと申します。右のラインの友だち追加をしていただけますと、保護者の方に知っておいてほしいブログ記事を優先的にお知らせいたします。』


【難易度】大学への数学によると、B問題(入試問題を10段階に分けたとき6,7レベル)で30分以内。(Bレベルか、ゲッと思い、30分以内で少しホッと。時間はかかるのか。)

【ポイント】隣接3項間の漸化式、チャートなどで練習できるので、すらすらレベルにしておきましょう。

【感想】(1)は数えつくすとできると思います。引き算すると、規則性が見えてくるので、うれしくなります。(2)はその規則性から、「答」は見通せると思います。
でも、なんでだろう?と考えると、なかなか手ごわいと感じる人もいるのではないでしょうか?
数学が好きでも、数学のセンス的な壁を感じる人もいるのかもしれません。ま、自分もその一人なのですが。ただ仮に解答を見てやっと理解できたとしても、そこに面白みを感じることができれば、それでOKだと思います。
この問題の壁は、壁というよりも、壁を越えよう越えようというよりも、ちょっと横にずれてみたら、「あっ!」みたいな感じです。いずれにしても、漸化式が決まれば、あとは滑り台です。さもなくば、漸化式の手前で、滑り台です。


【最後に】もしも似た感じの類題があれば、また取り上げたいと思います。


IMG_2992




一橋大学2020年4番


一橋大学2020年3番


一橋大学2020年2番


一橋大学2020年1番☟


1985年の一橋大学の数学より☟(数学的帰納法)ちょっと古いのをひっぱりだしてきました。


今日は、こんなところで。


★オンライン無料学習相談&オンライン無料個別指導体験はコチラ
★数学解説動画作っていま酢は健康の元。⇒コチラか下のボタン。
 内容(愛知の図形20年&大学入試問題&雑学)
★ホームページはコチラ
★LINE登録していただけると主に重要な話題についてご連絡いたします。
★【勉強法はココにすべてつまってる!】本居宣長さんの300年前の勉強法はコチラ

yt_logo_rgb_light
友だち追加





この記事を書いた人:岡村文昭

IMG_0705
【自己紹介】岡村文昭。愛知県一宮市発の自立型個別指導「学習村」代表。主に大学入試につながる英語力・数学力・思考力を鍛えたい人向けの塾。ただしまじめについてくる人は成績では判断しない。中学生英語指導では、丁寧な英作文指導で定期テスト対策なしでの199番アップや、丁寧な教科書フォローで中1の3学期の英語のテストが26,27点から愛知淑徳大学文学部英語学科へ進学実績もありなど英語の自立させる学習に強い。なお自立とは、高校以降独学でも成長し続けることのできる能力のことです。
【対象・科目】高校生(主に英数物化)・中学生(5科目)・小学6年生
【方針】今日習ったことは今日確実に理解・定着を起点に、実力アップを目指す。付け焼刃の成績アップは目指さず、しっかりと実力をつける方針。 
【学歴】一宮西高校⇒京都大学農学部。テレビのコメンテーターの玉川徹さんと同じ学科。
【塾歴】塾との関わりは、岩崎京子さんが五輪で金メダルを取った1992年あたりから。30前に独立。
【趣味】音楽・歌・数学・宇宙・英語(Amazon Prime Videoで英語学習にハマり中)・軽登山
【好きな歌手】Nat King Cole、山下達郎(サンデーソングブック愛聴)、JUJU、椎名林檎