友だち追加

共通テストまであと 。2021年1月16日(土)・17日(日)


国公立2次試験まで 。2021年2月25日(火)


初めての方、はじめまして。学習村のフミと申します。

初めてではない方、いつもありがとうございます。

昨日の春景色(風が強かった)土手の上の方で先に芽吹いてきているのはなぜだろう?
IMG_1941

IMG_1951





今日は、名古屋大学2020年文系数学3番です。(問題のリンクは下に)

【キーワード】数列、格子点(領域内における長方形の数)

【解いてみた感想など】
おすすめです。面白いと思います。求めた数列が実験値と合う瞬間は爽快です。なるべく自力で解いてほしいなと思う問題です。河合塾の模範答案を見たら「高級」感がありましたが、ここではいつもの通り、泥臭い方法です。

(1)実験です。実際にはもう少し実験をいろいろししています。これがのちのち役立ちます。

(2)ここがヤマかなと思います。泥臭く数えあげました。数え落としがないように、どう工夫するかがポイントですが、実験により、ミスで失敗する可能性がないので、安心な問題です。

(3)(1)で実験をすると、RとSの関係はすでに見えてきています。ここを説明入れるかどうかは迷いましたが、入れたほうがよさそうです。(入れませんでしたが、欄外に分かってるよ、メッセージはいれておきました。欄外も採点のときに見てくれるらしいので)

(4)おまけの問題です。

IMG_1964


【BGMにどうぞ】竹内アンナ(ギターもうまい)



過去問と解説のリンクは☟




 

 


 


 



 
★数学解説動画作っていま酢は健康の元。⇒コチラか下のボタン。
 内容(愛知の図形20年&大学入試問題&雑学)
★ホームページはコチラ
★LINE登録していただけると主に重要な話題についてご連絡いたします。
★【勉強法はココにすべてつまってる!】本居宣長さんの300年前の勉強法はコチラ

yt_logo_rgb_light
友だち追加





この記事を書いた人:岡村文昭

IMG_0705
【自己紹介】岡村文昭。愛知県一宮市の学習塾「学習村」代表。主に大学入試につながる英語力・数学力・思考力を鍛えたい人向けの塾。ただしまじめについてくる人は成績では判断しない。中学生英語指導では、丁寧な英作文指導で定期テスト対策なしでの199番アップや、丁寧な教科書フォローで中1の3学期の英語のテストが26,27点から愛知淑徳大学文学部英語学科へ進学実績もありなど自立させる学習に強い。なお自立とは、高校以降独学でも成長し続けることのできる能力のことです。小学生の時からラジオ聴きながら勉強してきた生粋の「ながら学習派」です。勉強法、特に最近のエビデンスとやらにもとづいた勉強法にはあまり関心なし。今正しいことなんて10年たったらそうなるか分からない。それよりも自分の感覚を信じたい。
【対象・科目】高校生(主に英数物化)・中学生(5科目)・小学6年生
【方針】今日習ったことは今日確実に理解・定着を起点に、実力アップを目指す。付け焼刃の成績アップは目指さず、しっかりと実力をつける方針。 
【学歴】一宮西高校⇒京都大学農学部。テレビのコメンテーターの玉川徹さんと同じ学科。
【塾歴】塾との関わりは、岩崎京子さんが五輪で金メダルを取った1992年あたりから。30前に独立。
【趣味】音楽・歌・数学・宇宙・英語(Amazon Prime Videoで英語学習にハマり中)・軽登山
【好きな歌手】Nat King Cole、山下達郎(サンデーソングブック愛聴)、JUJU、椎名林檎