友だち追加

共通テストまであと 。2021年1月16日(土)・17日(日)


国公立2次試験まで 。2021年2月25日(火)


初めての方、はじめまして。学習村のフミと申します。

初めてではない方、いつもありがとうございます。

一宮市の中央図書館は、一宮駅と直結しているので、名古屋から運んでくる人がいないかなと心配していたのですが、現時点では、中央をはじめ、こども文化、地域文化、木曽川、尾西、地域文化広場など24日まで閉館中です。

評論家の宮崎哲弥氏によるとコンテイジョンという映画がおススメのようだ。(コロナ関連で)

さて。

今日は、久しぶりに大学入試問題に戻ってきました。

名古屋大学2020年文系数学1番です。

問題のリンクは下にあります。

【キーワード】2次関数で指定範囲に解をもつ条件、絶対値のついた積分で計算を工夫 2乗のルートを外す 増減表 最小値 偶関数

【解いてみた感想など】
手が付けられない問題ではなく、解けそうな問題です。地道にやってくと、自然に解けるけれども決して易しいわけではない流れは名大らしいと思います。地道なものづくりの伝統でしょうか?細部まで含めて、ノーミスでいけるかどうかとなると、実力差が出そうな感じがします。ちょうどいいぐあいの問題づくりが素晴らしい。ぜひおすすめ。

(1)は定型的にやるのもありですが、因数分解してやったほうがラクにできます。

(2)は計算力の練習になるので、練習するにはうってつけだと思います。2乗のルートを外した時の、絶対値記号も忘れないように。

(3)対称性はすぐに気づけるように意識しておこう。

IMG_1905

🔶覚ええることはないけれど、変形していくと、シンプルになることは覚えておくと、計算の手間が省けそうです。
IMG_1906

(1)の定番の方法。この問題では因数分解できるので、この方法を取らなかった。
IMG_1907


ではまた。学習村のオカフミでした。(自己紹介は一番下です)

まとまった解答のほうは下のリンクから!

過去問と解説のリンクは☟




 

 


 


 


 
★数学解説動画作っていま酢は健康の元。⇒コチラか下のボタン。
 内容(愛知の図形20年&大学入試問題&雑学)
★ホームページはコチラ
★LINE登録していただけると主に重要な話題についてご連絡いたします。
★【勉強法はココにすべてつまってる!】本居宣長さんの300年前の勉強法はコチラ

yt_logo_rgb_light
友だち追加





この記事を書いた人:岡村文昭

IMG_0705
【自己紹介】岡村文昭。愛知県一宮市の学習塾「学習村」代表。主に大学入試につながる英語力・数学力・思考力を鍛えたい人向けの塾。ただしまじめについてくる人は成績では判断しない。中学生英語指導では、丁寧な英作文指導で定期テスト対策なしでの199番アップや、丁寧な教科書フォローで中1の3学期の英語のテストが26,27点から愛知淑徳大学文学部英語学科へ進学実績もありなど英語の自立させる学習に強い。なお自立とは、高校以降独学でも成長し続けることのできる能力のことです。
【対象・科目】高校生(主に英数物化)・中学生(5科目)・小学6年生
【方針】今日習ったことは今日確実に理解・定着を起点に、実力アップを目指す。付け焼刃の成績アップは目指さず、しっかりと実力をつける方針。 
【学歴】一宮西高校⇒京都大学農学部。テレビのコメンテーターの玉川徹さんと同じ学科。
【塾歴】塾との関わりは、岩崎京子さんが五輪で金メダルを取った1992年あたりから。30前に独立。
【趣味】音楽・歌・数学・宇宙・英語(Amazon Prime Videoで英語学習にハマり中)・軽登山
【好きな歌手】Nat King Cole、山下達郎(サンデーソングブック愛聴)、JUJU、椎名林檎