友だち追加

愛知県公立高校入試まであと 。【A日程】2020年3月5日(Thur)・6日(Fri) 【B日程】3月8日(Mon)・9日(Tue)

共通テストまであと 。2021年1月16日(土)・17日(日)


国公立2次試験まで 。2021年2月25日(火)


初めての方、はじめまして。学習村のフミと申します。
初めてではない方、いつもありがとうございます。

昨日、返さなくてはいけない期限切れの本を返して、予約の本とCDを取りに、一宮市の中央図書館へ返しに行きました。おそるおそる。一宮市の図書館は、駅とつながっているので、名古屋から菌が運ばれてくる可能性があるなぁと、多少心配がありました。
駅は人が明らかに少ない感じがしました。図書館も自分が行ったときはたまたまか貸出のところは少し待ちができていましたが、館内は少なめ。ただ座席の方はほどほどに座っている人がいました。
少し読書をしていったのですが、途中で1回、咳が出そうになってあせりました。風邪引いてるわけではないのですが、視線を集めそうで。ニュースでも喘息持ちの方とか困っているみたいだし、どこかの電車の中ではケンカもあったみたいですよね。

なんかいやな感じ。何か戦争のときもこれと似た感じもあったのかなと思ったりもします。


さて。


毎年、大学への数学が発売されてから、のろのろと国公立の問題を解いているのですが、今年は我が人生最速でやってます。


今日は、2020年度の名古屋大学の理系数学3番です。

問題は、コチラから。
各予備校への問題・解答リンクも下の方にあります。模範解答は予備校や赤本などで必ずチェックするようにしてください。ここでは「思考の経路」的なヒントが伝わればいいかなと思います。泥臭いことも多いと思います。

【解いてみた感想など】
ふりかえってみると、ヤマは(1)かなと思います。模範解答では平均値の定理を使って証明してあるのを見ましたが、今回は平均値の定理を使わずに考えてみました。☜ここが今回の一番のポイント。

0≦x≦π/2 の範囲を動くとき、x、πーx、π+x、2πーxを全部継ぎ足して合わせると、0~2πまで動くことにまず気づく。でもそれは(2)で使います。
(1)では x≦πーx≦π+x≦2πーxと、f’(x)が単調増加関数と合わせると、g(x)が単調減少であることから、証明できます。

(2)は(1)で最初に気づいたことを使えば、後は計算です。

(3)はうまいこと当てはめるだけです。答案では、途中でマイナスを忘れていたことに最後に気づき、いちばん最後に「ぶかっこうな+」がついています。本番ならば、もちろん消します笑。」

IMG_1808
画像の解像度が最近あがりました。



ではまた。学習村のオカフミでした。(自己紹介は一番下です)

まとまった解答のほうがいいぜという方は下のリンクから!

過去問と解説のリンクは☟




 

 


 


 


 
★数学解説動画作っていま酢は健康の元。⇒コチラか下のボタン。
 内容(愛知の図形20年&大学入試問題&雑学)
★ホームページはコチラ
★LINE登録していただけると主に重要な話題についてご連絡いたします。
★【勉強法はココにすべてつまってる!】本居宣長さんの300年前の勉強法はコチラ

yt_logo_rgb_light
友だち追加





この記事を書いた人:岡村文昭

IMG_0705
【自己紹介】岡村文昭。愛知県一宮市の学習塾「学習村」代表。主に大学入試につながる英語力・数学力・思考力を鍛えたい人向けの塾。ただしまじめについてくる人は成績では判断しない。中学生英語指導では、丁寧な英作文指導で定期テスト対策なしでの199番アップや、丁寧な教科書フォローで中1の3学期の英語のテストが26,27点から愛知淑徳大学文学部英語学科へ進学実績もありなど英語の自立させる学習に強い。なお自立とは、高校以降独学でも成長し続けることのできる能力のことです。
【対象・科目】高校生(主に英数物化)・中学生(5科目)・小学6年生
【方針】今日習ったことは今日確実に理解・定着を起点に、実力アップを目指す。付け焼刃の成績アップは目指さず、しっかりと実力をつける方針。 
【学歴】一宮西高校⇒京都大学農学部。テレビのコメンテーターの玉川徹さんと同じ学科。
【塾歴】塾との関わりは、岩崎京子さんが五輪で金メダルを取った1992年あたりから。30前に独立。
【趣味】音楽・歌・数学・宇宙・英語(Amazon Prime Videoで英語学習にハマり中)・軽登山
【好きな歌手】Nat King Cole、山下達郎(サンデーソングブック愛聴)、JUJU、椎名林檎