友だち追加

愛知県公立高校入試まであと 。【A日程】2020年3月5日(Thur)・6日(Fri) 【B日程】3月8日(Mon)・9日(Tue)

共通テストまであと 。2021年1月16日(土)・17日(日)


国公立2次試験まで 。2021年2月25日(火)


初めての方、はじめまして。学習村のフミと申します。
初めてではない方、いつもありがとうございます。


今日はオードリー・タンさんという方を紹介したくて書いています。

IQ180の台湾の天才プログラマーの一人です。中学を退学し、渡米し起業し、現在台湾でデジタル大臣(degital minister)をやっていて、新型コロナウィルスに「神対応」を連発している真っ最中です。
またトランスジェンダーでもあるとのこと。

下の記事のリンクをはっておきます。写真の方はご存知と思いますが、オードリー・タンさんではありません。



オードリー・タン氏は☟です。



一見して、あ、達郎さんに似てる!(山下達郎さん)と思ったので、がぜん興味が出たの事実です🙇。

で、インタビュー記事を読んでみたのですが、インタビューへの答え方も神対応なんです!

感動すら覚えます。

役立つと思うので、ぜひインタビュー記事もぜひ読んでほしいなと思います。

記事の中でプログラミン教育のことについても触れています。

答え方にぜんぜんおごりがないばかりか、深く、慈愛があり、おだやかな感動さえある。
将来台湾を背負っていく人になるんじゃないのかなと思います。
賢さだけでなく、人徳も備わっていて、歴史上の人物がいるとしたら、こんな人なのかとまで思えました。

週刊東洋経済の抜粋らしく、全部読もうとサブスクしている楽天マガジンで読んでみたら、



後半がごっそり


抜けてる。さっそく、図書館で予約しておきました。


本日の話題のまったくの余談ですが、ちょくちょくこういうことがありますが、年額4000円の価値はあると思います。自分はEnglish Journalという英語雑誌が読めるので、サブスクしてます。

では。今日はこのへんで。

IMG_1790

春はもうすぐ。









この記事を書いた人:岡村文昭

IMG_0705
【自己紹介】岡村文昭。愛知県一宮市の学習塾「学習村」代表。主に大学入試につながる英語力・数学力・思考力を鍛えたい人向けの塾。ただしまじめについてくる人は成績では判断しない。中学生英語指導では、丁寧な英作文指導で定期テスト対策なしでの199番アップや、丁寧な教科書フォローで中1の3学期の英語のテストが26,27点から愛知淑徳大学文学部英語学科へ進学実績もありなど英語の自立させる学習に強い。なお自立とは、高校以降独学でも成長し続けることのできる能力のことです。
【対象・科目】高校生(主に英数物化)・中学生(5科目)・小学6年生
【方針】今日習ったことは今日確実に理解・定着を起点に、実力アップを目指す。付け焼刃の成績アップは目指さず、しっかりと実力をつける方針。 
【学歴】一宮西高校⇒京都大学農学部。テレビのコメンテーターの玉川徹さんと同じ学科。
【塾歴】塾との関わりは、岩崎京子さんが五輪で金メダルを取った1992年あたりから。30前に独立。
【趣味】音楽・歌・数学・宇宙・英語(Amazon Prime Videoで英語学習にハマり中)・軽登山
【好きな歌手】Nat King Cole、山下達郎(サンデーソングブック愛聴)、JUJU、椎名林檎