友だち追加


国公立2次試験まで 日。2020年2月25日(火)
愛知県公立高校入試まであと 日。【A日程】2020年3月5日(Thur)・6日(Fri) 【B日程】3月8日(Mon)・9日(Tue)
共通テストまであと 日。2021年1月16日(土)・17日(日)

【国公立大学の数学】
★愛知教育大学・数学
2019年度2番・ベクトル
(問題は愛知教育大学のHPにあります。コチラ

初めての方、ご訪問いただきありがとうございます。
初めてではない方、いつもありがとうございます。

毎週日曜、山下達郎のサンデーソングブックを愛聴している愛知県一宮市の学び場「学習村」のフミと申します。



本日は、愛知教育大学の数学・2019年度2番「ベクトル」です。

【レベル】基礎中の基礎。チャートの基本例題、いちおう★★★☆☆ですが、★でもいいぐらいだと思います。

【内容】角の二等分線、内心

【ネット上で愛知教育大学の問題の探せる場所】
公式ホームページで、最新の問題と解答が掲載されています。黒板上にリンクをはっておきました。
パスナビにはありません。

【これから初めてこの問題を解く方へ】
角の二等分線の定理と内心について知識が浅い場合は、チャートなどで確認してからやるとよいでしょう。青チャートですと、例題26に内心の位置ベクトルがあります。

【あえてひとこと付け加えるとすると】
習ったばかりの人だと、あのsとかtとかを使う方法で、めんどくさくやってしまった人もいると思いますが、比を使ってやると、

あっちゅーまにできます、ぐらいですかね。


【愛知教育大学の合格最低点のチェックはコチラ】


【公式ホームページはコチラ】


 

IMG_1552

ごらんのとおり、解答の幅も薄いものです。





★周りを見回せば、この世にあるものは、過去に生きた人や今生きている人の夢が形になったものがたくさんあふれています。看板も電線も道路も、最初は誰かの夢だった。自分のお店なんてまさにDREAM OF DREAM。夢の国に生きていて、夢が叶わないはずはない!そんなふうに思います。でも、受験は注意!夢の世界にできた椅子取りゲームだから。競争と夢は違います。受験合格は夢ではなくて、受験の先でまだこの世にない何を作るのか。家族、仕事を通した人々の笑顔・・・。それが本当の夢が叶うということだと僕は思います。今はまだ夢がなくても、その先を期待しつつ、今を楽しみながら学び続けていきましょう!

この記事を書いた人:岡村文昭

IMG_0705
【自己紹介】岡村文昭。愛知県一宮市の学習塾「学習村」代表。主に大学入試につながる英語力・数学力・思考力を鍛えたい人向けの塾。ただしまじめについてくる人は成績では判断しない。英語指導では、丁寧な英作文指導で定期テスト対策なしでの199番アップあり。丁寧な教科書フォローで中1の3学期の英語のテストが26,27点から愛知淑徳大学文学部英語学科へ進学実績もあり。
【対象・科目】高校生(英数物化)・中学生(5科目)・小学生
【方針】今日習ったことは今日確実に理解・定着を起点に、実力アップを目指す。付け焼刃の成績アップは目指さず、しっかりと実力をつける方針。 
【学歴】一宮西高校⇒京都大学農学部。テレビのコメンテーターの玉川徹さんと同じ底辺学科。
【塾歴】塾との関わりは、岩崎京子さんが五輪で金メダルを取った1992年あたりから。30前に独立。
【趣味】音楽・歌・数学・宇宙・英語(Amazon Prime Videoで英語学習にハマり中)・軽登山
【好きな歌手】Nat King Cole、山下達郎(サンデーソングブック愛聴)、JUJU、椎名林檎
 
♬数学解説動画(愛知の図形20年&センター試験数学6年分&国公立数学)
yt_logo_rgb_light

ホームページはコチラ
本居宣長さんの300年前の勉強法はコチラ

友だち追加