友だち追加

センター試験まであと ⇒令和2年1月18日(Sat)・1月19日(Sun)

愛知県公立高校入試まであと 。A日程:3月5日(Thur)・6日(Fri)。B日程:3月8日(Mon)・9日(Tue)

こんにちは。一宮市民会館を教室として利用している「英語も強い理数教室」学習村のフミ先生です。

今日は、物理の問題集の紹介です。

IMG_0909


旺文社の「物理 入門問題精講」です。

いちおう発売当初から持ってはいたのですが、少し簡単すぎはしないかと思い、

これよりも少しレベルアップした「基礎問題精講」のほうがいいかなと思っていました。

しかし先日、センター試験に実際に出ている問題と比較しながら、この問題集を見てみると、

まさにセンター対策にぴったりなのです。

もっとも、表紙に「日常生活からセンターレベル」と明記してあるので、当然と言えば当然ですが。

表紙とか、前書きとか重要です!!

ただパラパラとめくると、本当に基礎の基礎的な問題ばかりで、ある程度応用問題をこなしてきた人には、これでは国公立の2次試験にはとてもたりないだろうと思うでしょう。

しかしセンター―試験まだ6割~7割を超えていない人にはかなり有効なテキストだと思いました。
物理基礎と物理の問題も明確に分けてあるので、物理基礎の人にも使いやすそうです。

おすすめです!

過去問と合わせて、苦手分野を確認しておくとさらによいと思います。

2020年度の入試からは、共通テストに移行しますが、本質的に変わりはありませんので、その点は心配することはありません。


🔷はじめにより

選び抜かれた117題の入試問題
問題へのアプローチの方法が明確
覚えるべき公式の確認もできる

IMG_0910



🔷ものたりないところはもちろんあります。例えば、波の式がのっていないとか。
センター試験では出ていますので、100点が狙える教材ではないと思います。
60点未満の人が80点ぐらいを目指す場合に使えるテキストです。

FullSizeRender

「基礎問題精講」には波の式がのっています。ライトグリーンです。
 
IMG_0912




この記事を書いた人:岡村文昭

IMG_0705
【自己紹介】岡村文昭。愛知県一宮市の学習塾「学習村」代表。主に英語&数学&思考力を鍛えたい人向けの塾。英語指導では、丁寧な英作文指導で定期テスト対策なしでの199番アップあり。付け焼刃の成績アップは目指さず、しっかりと実力をつける方針。丁寧な教科書フォローで中1の3学期の英語のテストが26,27点から愛知淑徳大学文学部英語学科へ進学実績もあり。
【対象】高校生・中学生・小学生
【対象科目】英数物化(センターレベルぐらいまでならほぼ全科質問可能)
【方針】入試当日点や模試などでの得点アップを目指す 
【経歴】一宮西高校⇒京都大学農学部。テレビのコメンテーターの玉川徹さんと同じ学科。塾との関わりは、岩崎京子さんが五輪で金メダルを取った1992年あたりから。
【趣味】歌・数学・英語・軽登山【好きな歌手】Nat King Cole、山下達郎