友だち追加
次のTOEIC試験まであと ⇒2019年12月15日(日)⇒2020年1月12日(日)⇒2020年3月8日(日)⇒2020年4月12日(日)

次の英検まであと ⇒2020年1月26日(日)⇒2020年5月31日(日)⇒2020年10月11日(日)⇒2021年1月24日(日)


アボンリーへの道


どうもこんにちは。先週末は、Just Add Majicの訳を6時間×2日間没頭していたFumippyです。

今日は、アマゾンプライムビデオでの英語学習がやっぱりすごすぎるということについてお話します。

みなさんは、アボンリーの道というドラマをご存知でしょうか?かなり前にNHKで放送されていたと思うのですが、「アボンリー」という名前にひかれながらも、ついぞ見ることのなかったアボンリーの道がアマゾンプライムで見られるのです。

しかも、しかもですよ。

いつものSSを調べたら、スクリプトがそろっていないので、どうしようかなと思っていたのですが、スキマ時間にもう一度見だしたら、とまりません。
画像はしばしばとまりましたが(場所と時間の関係で)

泣ける泣ける、最初は意地悪な人が出てきて、どうなることかと思いきや、・・・

ま、内容はやめておきますね。

とりあえず、見てほしいなと思います。

大草原の小さな家で、泣き癖がついてしまった人は必ず泣けます。
(自分のことですが。このドラマに出会うまで、ドラマで泣くことはなかったのですが、これを見てから変な癖がついて、どらえもんの長編ドラマにも泣けるようになってしまった・・・古本屋でドラえもんに号泣している大学生の自分。20歳の頃です。)


ちょっとだけ、英語の話。

いくつか、重要な文も聞こえてきたのですが、聞きなれたものはすぐ忘れてしまう。

でも、始めて聞いた言葉は残るんですね。(子供が何でも覚えてしまうのは、このせいもあるかも)

今回初めて聞いた語句は

suck dry  

どうも主人公のお父さんが仕事でだまされたらしく、そのあたりの場面です。

文法的にも、違和感があるので、よけいに残ります。

suckは「吸う」ですが、dryは一般的には形容詞です。

でもこれは型的には「副詞」です。

それで違和感を感じたんですが、dryly とかdrilyとかそういえば聞いたことがないから、

副詞でも同じ形かなと想像はできます。

もう一つの違和感は、これ「お金を吸い尽くす」ということだけれど、

目的語がないことも気になります。

となれば、suck dry は熟語の可能性もあります。

こういうことは中学レベルの英作文を頭と体で学ぶと、ピンとくるようになります。
(こういう力を身につけてほしいから、僕は英語がめちゃんこ苦手な人にもまず英作文を修行させます笑。特に中1・中2の英作文、これが身につけば、3年に順調につながり、高校もその延長にすぎない。量がめちゃんこ増えるだけ。)

で、検索すると、すぐ出てきます。

suck O dry の例文がでてきます。
(やはりふつうは目的語があるんだなとわかります)

調べるということは、そうかな、と思うことの確認作業ということもよくあります。

ここで電子辞書に登場してもらって、さらにdryを調べると、副詞の扱いはのっていないことがわかります。

ということは、

②suck O dry は 「Oがdryの状態になるまで吸う⇒Oを吸い尽くす」ということが想像できます。

 いわゆるSVOCのの第5文型です。

こうしたことは、別に正解であろうがなかろうがどうでもいいと僕自身は思っています。

ただ問われれば、このように二通りの解釈を示し、さらに、drylyという副詞が存在することと、dryに副詞の項目がないので、よって私は②だと判断します、と答えるでしょう。

でも正解は正直、どうでもいい。正解を判断できる論理のほうが大事だと思います。

ところで。

この一連の流れは、とくに何でもないことで、思考レベルのことはあまりしていないといってもいいぐらいなのですが、

英語の苦手だと思っているあなた!

こうしたことを日常的にしていますか?

できていれば、あるいはできるようになれば、

あなたの英語力はどんどん伸びていくと思います!

そして今はまだの人も、今階段を一つ伸びったので、伸び続けます!

がんばってください!

最後に、改めて探すと、スクリプトを書いてくれている人がまたまたいるんです!

ココです!
(余談ですが、これぐらいのHPだと、すごく簡単につくれます。)

では、また。


この記事を書いた人:岡村文昭

IMG_0705
【自己紹介】学習村代表。思考力&実力アップのための自立型個別指導塾。
【対象】高校生・中学生・小学生
【対象科目】英数物化
【方針】入試当日点や模試などでの得点アップを目指す 
【経歴】一宮西高校⇒京都大学農学部。テレビのコメンテーターの玉川徹さんと同じ学科。塾との関わりは、岩崎京子さんが五輪で金メダルを取った1992年あたりから。
【趣味】歌・数学・英語・軽登山【好きな歌手】Nat King Cole、山下達郎
    
無料相談&体験学習 お気軽にください。 
会場:一宮市民会館第3会議室。
  友だち追加