難易度は、標準問題30分です。この問題を本番で落とすと、かなり厳しくなります。というか、まず落ちます。ほんと、それぐらい気を引き締めて、ミスに気をつけて、ていねいに、ていねいに。

(1)は実験です。次の状態がどうなるかは、小中学生でもできそうですね。

(2)(1)で調べたのと同じ手順で、残りの二つを調べたら、丁寧に漸化式を解いて終わりです。漸化式の変形も極めて基本です。

定期テスト、実力テスト、模試前にやっても、良い練習になると思います。

この問題を落とすと、厳しいです。(しつこいな)



IMG_8209



もしも練習で、この問題をミスして間違えてしまった人は、

サカナクションの新宝島を聞いて、ていねい、ていねい、ていねい、に描くと決心を固めましょう。

ミスは本当に恐ろしい。

とあまりミスばかり恐れてもいけませんが。


あ、センター試験に似た感じがあるのは、実験すると、頭を使わなくても自動的に出てくるところ。ま、別にセンター試験に限らんがなと言われればそうなんだけれど。センターの練習にも使えるよというぐらいで受け取ってくださいな。