友だち追加

愛知県公立高校入試まであと 。【A日程】2020年3月5日(Thur)・6日(Fri) 【B日程】3月8日(Mon)・9日(Tue)

共通テストまであと 。2021年1月16日(土)・17日(日)



国公立2次試験まで 。2021年2月25日(火)


初めての方、はじめまして。学習村のフミと申します。
初めてではない方、いつもありがとうございます。


本日は、国公立2次試験の2日目が行われているところもあります。
例えば、名古屋大学ですと、数学と国語が予定されています。


さて。

今日は、定着カレンダーを作ってみました。
ふだん、最近の自分は単語暗記を習慣化しているのですが、それをちょっと見える化したいなと思って作ってみました。

主に暗記物のためです。僕が学生の頃は、暗記が嫌いで、日本史・英単語・古文単語・物理公式などきちんと押さえておけばよかったのに、ほったらかしにしていた反省から来ています。

できるならばハミガキレベルの習慣にして、知らない間にこんなに単語量が増えていた!みたいな状況になればいいなと思っています。

いつかやらなくちゃ、と思っているけど、なかなか始めないことを少しずつやっていくときにもいいかなと思います。

けっこう少しを始めると、自然ともっとやれたりしますので。

定着カレンダーとしても使えるし、ちょっとを続けるカレンダーとしても使えるかなと思います。

こんな感じです。


2020年度カレンダー1_page-0001


①月~木は青。1回目。
②金・土は緑。2回目。月・火にやったことを金、水・木にやったことを土に復習。2回目は1回目の半分の時間でできた経験から、同じぐらいの時間で4日分の学習を2日で復習できます。速度が半分になることがうれしくあります。
③日は濃い黄色みたいな色。3回目。最初と比べると4分の1以下の速度でできるので、4日分を1日で復習できます。速度が上がってくることがうれしく感じます。
第4週目は茶色。4週目に1カ月分の復習。4分の1の速度になっていれば、時間はあまるはずです。



こんな感じで、定着のための復習を月当たり4回を毎月続けていきます。
28日周期なので、28×13か月で、364日になります。つまり28日間の休みが出てきますので、定着カレンダーではそこが赤になっています。

こうしてカレンダーを作って、あらためてどれぐらいできるかを考えると、

青色の日にちは月当たり12日です。

12日×12か月=144日

もしも1日10単語覚えるとしたら、一年で1440単語。

中学の3年で、4320語。高校の3年で4320語。

これを多いとみると、少ないとみるかは、自分の目標次第だと思いますが。

中学生ではやや多めですね。(かなり多いじゃんという声も聞こえてきそうですが)

ちなみに英検3級合格レベルが2100語ぐらいとのことです。(他の級の語彙数はコチラへ。)

ということは、1日10語×月12回のペースでやっていくだけで、自然と貯金ができるわけですね。

ただやるだけでなく、毎回満点にしていくことが大切です。

ただ月ごとに4回繰り返すのではなくて、毎回満点を4回やるということです。

基礎というのは、そういうものです。

単語以外にも、数学にも使えます。

1日1問と決めてやっていくと、月にたった12問でも一年で144問。

中学生向けのチャートや、最高水準問題集はこのペースでけっこうできます。

高校生向けのチャートだと1日3問ぐらいやっていけば例題は十分にいけるはずです。

あとは自分次第。






★数学解説動画作っていま酢は健康の元。⇒コチラか下のボタン。
 内容(愛知の図形20年&大学入試問題&雑学)
★ホームページはコチラ
★LINE登録していただけると主に重要な話題についてご連絡いたします。
★【勉強法はココにすべてつまってる!】本居宣長さんの300年前の勉強法はコチラ

yt_logo_rgb_light
友だち追加





この記事を書いた人:岡村文昭

IMG_0705
【自己紹介】岡村文昭。愛知県一宮市の学習塾「学習村」代表。主に大学入試につながる英語力・数学力・思考力を鍛えたい人向けの塾。ただしまじめについてくる人は成績では判断しない。中学生英語指導では、丁寧な英作文指導で定期テスト対策なしでの199番アップや、丁寧な教科書フォローで中1の3学期の英語のテストが26,27点から愛知淑徳大学文学部英語学科へ進学実績もありなど英語の自立させる学習に強い。なお自立とは、高校以降独学でも成長し続けることのできる能力のことです。
【対象・科目】高校生(主に英数物化)・中学生(5科目)・小学6年生
【方針】今日習ったことは今日確実に理解・定着を起点に、実力アップを目指す。付け焼刃の成績アップは目指さず、しっかりと実力をつける方針。 
【学歴】一宮西高校⇒京都大学農学部。テレビのコメンテーターの玉川徹さんと同じ学科。
【塾歴】塾との関わりは、岩崎京子さんが五輪で金メダルを取った1992年あたりから。30前に独立。
【趣味】音楽・歌・数学・宇宙・英語(Amazon Prime Videoで英語学習にハマり中)・軽登山
【好きな歌手】Nat King Cole、山下達郎(サンデーソングブック愛聴)、JUJU、椎名林檎