友だち追加


国公立2次試験まで 。2020年2月25日(火)
愛知県公立高校入試まであと 。【A日程】2020年3月5日(Thur)・6日(Fri) 【B日程】3月8日(Mon)・9日(Tue)
共通テストまであと 。2021年1月16日(土)・17日(日)



【本日のトピック】
★偏差値の計算の仕方+計算機つき
センター試験の過去問を解いたら
自分で偏差値を計算してみよう。



初めての方、はじめまして。学習村のフミと申します。
初めてではない方、いつもありがとうございます。

今日のテーマは「偏差値の計算の仕方」です。
最後のセンター試験を解いた高校生も多い(?)と思いますが(受かるタイプかな?)
まだ解いていない生徒の方が多いかもしれませんね。

すでに解いていても、まだ解いていないにしても、あなたの得点から偏差値を計算することができることを覚えておいて損はないと思います。

🔷偏差値を求める公式

偏差値の求め方


平均点と標準偏差は、大学入試センターの公式ホームページから発表されています。☟




いくつか抜粋します。
左端の人数は受験者数です。科目選びの参考になるかもと思い、多い順に並べてみました。生物選択は意外と少ない一方で、化学基礎と生物基礎は多いですね。世界史も日本史と比べると、かなり少ないですね。日本史よりも地理を選ぶ人は少なくない印象はありますが、それでも日本史選択優勢です。ちなみに自分は、物理・化学・日本史選択でした。

518,401 英語   平均点116.31 標準偏差42.64
498,200 国語   平均点119.33 標準偏差35.70
382,151 数学ⅠA  平均点51.88   標準偏差18.43
339,925 数学ⅡB  平均点49.03   標準偏差22.63
193,476 化学   平均点54.79   標準偏差22.59
160,425 日本史B  平均点65.45   標準偏差19.43
153,140 物理   平均点60.68  標準偏差21.64
143,036 地理B   平均点66.35 標準偏差14.84
137,469 生物基礎  平均点32.10 標準偏差10.14
110,955 化学基礎  平均点28.20 標準偏差11.34
 91,609 世界史B   平均点62.97  標準偏差22.46
73,276 現代社会  平均点57.30 標準偏差17.01
64,623 生物    平均点57.56 標準偏差20.06



🔷自分の偏差値を計算しよう。
下の空欄にあなたの得点と平均点と標準偏差を代入すると自動で偏差値が計算できます。
自分の得点
平均点  
標準偏差 
0

🔷偏差値80はどんなときにでるのだろうか?
試しに得点を100点にして計算してみると、センター試験では偏差値80はあまり出なさそうです。それではどんな場合に、偏差値80が出るのでしょうか?例えば、得点84点、平均点30点、標準偏差18で偏差値80になります。平均点が低いなかで、高い得点を取ると偏差値が80になることから、偏差(かたより)が大きいほど、偏差値が高くなることがわかります。


では、今日はこのへんで。






🔶YouTubeでは『愛知の図形20年(2000~2019年)』『センター数学(2015~2020年)』『国公立数学』などを解説しています。
🔶ラインで友達追加していただけると、ブログ記事の中で特に重要なものからお知らせいたします。

yt_logo_rgb_light

友だち追加 

この記事を書いた人:岡村文昭

IMG_0705
【自己紹介】岡村文昭。愛知県一宮市の学習塾「学習村」代表。主に大学入試につながる英語力・数学力・思考力を鍛えたい人向けの塾。ただしまじめについてくる人は成績では判断しない。英語指導では、丁寧な英作文指導で定期テスト対策なしでの199番アップあり。丁寧な教科書フォローで中1の3学期の英語のテストが26,27点から愛知淑徳大学文学部英語学科へ進学実績もあり。
【対象・科目】高校生(英数物化)・中学生(5科目)・小学生
【方針】今日習ったことは今日確実に理解・定着を起点に、実力アップを目指す。付け焼刃の成績アップは目指さず、しっかりと実力をつける方針。 
【学歴】一宮西高校⇒京都大学農学部。テレビのコメンテーターの玉川徹さんと同じ底辺学科。
【塾歴】塾との関わりは、岩崎京子さんが五輪で金メダルを取った1992年あたりから。30前に独立。
【趣味】音楽・歌・数学・宇宙・英語(Amazon Prime Videoで英語学習にハマり中)・軽登山
【好きな歌手】Nat King Cole、山下達郎(サンデーソングブック愛聴)、JUJU、椎名林檎