友だち追加

国公立2次試験まで 日。2020年2月25日(火)
愛知県公立高校入試まであと 日。【A日程】2020年3月5日(Thur)・6日(Fri) 【B日程】3月8日(Mon)・9日(Tue)
共通テストまであと 日。2021年1月16日(土)・17日(日)

【本日のトピック】
★共通テスト対策問題集を
買うのはちょっと待った!

理由:数学と国語の記述が削除されたために
まもなく改訂版が出てくるはずだから!




岐阜屋大学志願状況2020


初めての方、ご訪問いただきありがとうございます。
初めてではない方、いつもありがとうございます。
学習村のフミと申します。

今日は「共通テスト対策問題集を買うのをちょっと待って」という話です。

もちろん、記述がなくなった数学と国語のせいです。

本屋さんに並んでいるものは、数学と国語の記述があることを前提に作られている可能性があります。

とりあえず三省堂書店で前書きのところを全部目を通したら、ことごとくセンター試験と共通テストの変更点は「数学と国語の記述」と書いてあるので、少し購入は待ったほうがいいかもと思います。

もっとも、思考力を問うという基本姿勢は変わらないから「おれはいいぜ」というつわものもいるかもしれませんが(昔の僕ですが)
受験ではそんなあほな考えは捨てたほうがいいと思います。(わが反省点)


早くから共通テスト対策用の問題集を出していたZ会さんですら改訂版が予約受付中なので、他社もその後かと思われます。
まずは数学と国語以外からが無難でしょう。英語はリスニングの配点が20%から50%になるので、特に注意しておきたい科目です。






早めの対策はいいことですが、今回に限っては早めの購入は慎重に!ということで。

では。


この記事を書いた人:岡村文昭

IMG_0705
【自己紹介】岡村文昭。愛知県一宮市の学習塾「学習村」代表。主に大学入試につながる英語力・数学力・思考力を鍛えたい人向けの塾。ただしまじめについてくる人は成績では判断しない。英語指導では、丁寧な英作文指導で定期テスト対策なしでの199番アップあり。丁寧な教科書フォローで中1の3学期の英語のテストが26,27点から愛知淑徳大学文学部英語学科へ進学実績もあり。
【対象・科目】高校生(英数物化)・中学生(5科目)・小学生
【方針】今日習ったことは今日確実に理解・定着を起点に、実力アップを目指す。付け焼刃の成績アップは目指さず、しっかりと実力をつける方針。 
【学歴】一宮西高校⇒京都大学農学部。テレビのコメンテーターの玉川徹さんと同じ底辺学科。
【塾歴】塾との関わりは、岩崎京子さんが五輪で金メダルを取った1992年あたりから。30前に独立。
【趣味】音楽・歌・数学・宇宙・英語(Amazon Prime Videoで英語学習にハマり中)・軽登山
【好きな歌手】Nat King Cole、山下達郎(サンデーソングブック愛聴)、JUJU、椎名林檎
 
yt_logo_rgb_light
友だち追加