友だち追加


国公立2次試験まで 日。2020年2月25日(火)
愛知県公立高校入試まであと 日。【A日程】2020年3月5日(Thur)・6日(Fri) 【B日程】3月8日(Mon)・9日(Tue)
共通テストまであと 日。2021年1月16日(土)・17日(日)



初めての方、ご訪問いただきありがとうございます。
初めてではない方、いつもありがとうございます。
学習村のフミと申します。ブログを通して、自立した学習をすると世界の見え方が変わって勉強が楽しくなるよってことを届けたいと思っています。

今日は、共通テストの内容の最終決定版についてです。
どんな情報でもうのみにすることなく、自分の目で確かめることが大切ですので、
資料も添付しました。なおこうした公共性の高いものは多くの人に知らせる目的があるため著作権の問題は大丈夫です。


では。

下の資料で、赤印のところは、変更点です。

IMG_6869
IMG_6870

数学・国語で記述がなくなったことが書かれています。

青印のところは、注目しておきたいところです。

①まず国語。今まで80分だったものが記述が加わり100分になったのですが、記述が取りやめになり、80分にもどりました。

②数学Ⅰ・ⅠA。今まで60分だったものが記述が加わり70分になりましたが、記述が取りやめになったにもかかわらず、70分のままです。


(なんか60分にしたら、結局変化なしかと言われるにきまっているから、70分で変化を示したような気がしないでもありませんが・・・。ただ問題傾向の変化は、問題の長文化などで見られているので、長文傾向はあるのかも。長文化すると問題は読みにくくなる一方で、問題そのものの簡単になるので、自分にとっては思考力の意味がよく分からないのですが・・・。問題文を正しくとらえる力がどうも世の中で必要とされる思考力のような気がしています。AIを念頭にいれると、それもうなずけます。AIがまだ十分に到達できない能力を思考力と言っているのかもしれませんね。余談・雑談です)

③英語。記述が取りやめになっても変更点はないですが、もともとこれがいちばん大きな変化。
リーディングとリスニングが半々。当時の自分を今にもっていたら、ここがいちばんの恐怖点。

リスニング対策として、コスパがいいのは、ラジオ英語かなと思います。
今は小学生向けで基礎英語0というのもあります。

あとは電子辞書もコスパがいいと思います。自分が持っているものは英語強化版の高校生向けの電子辞書ですが、基礎英語1から3まで実際のラジオ講座とほぼ同じものが入っています。中学生のうちから高校生版で英語強化版を買っておくとコスパがよいと、自分は思います。

IMG_1469



元情報は、コチラ。
1月29日付で大学入試センターのホームページで発表されたものについてです。


他にこんな感じで訂正がされています。
変更版とどこが変更されたかわかる版とがあります。
(これはいいですね。今日は紹介したのは後者です)

IMG_6866
IMG_6867
IMG_6868



情報はうのみにするのではなく、必ず元をあたることが大切です!
と思って今日の記事をお届けしました。

ではまた。




数学解説動画(愛知の図形20年&センター試験など)はコチラ
私の教室のご案内ホームページはコチラ
本居宣長さんの300年前の勉強法は
コチラ

【本当の夢を叶えよう!】周りを見回せば、この世にあるものは、過去に生きた人や今生きている人の夢が形になったものがたくさんあふれています。看板も電線も道路も、最初は誰かの夢だった。自分のお店なんてまさにDREAM OF DREAM。夢の国に生きていて、夢が叶わないはずはない!そんなふうに思います。でも、受験は注意!夢の世界にできた椅子取りゲームだから。受験合格は夢ではなくて、受験の先で何がしたいかが本当の夢。今はまだ夢がなくても、その先を期待しつつ、今を楽しみながら学び続けていきましょう!


この記事を書いた人:岡村文昭

IMG_0705
【自己紹介】岡村文昭。愛知県一宮市の学習塾「学習村」代表。主に大学入試につながる英語力・数学力・思考力を鍛えたい人向けの塾。ただしまじめについてくる人は成績では判断しない。英語指導では、丁寧な英作文指導で定期テスト対策なしでの199番アップあり。丁寧な教科書フォローで中1の3学期の英語のテストが26,27点から愛知淑徳大学文学部英語学科へ進学実績もあり。
【対象・科目】高校生(英数物化)・中学生(5科目)・小学生
【方針】今日習ったことは今日確実に理解・定着を起点に、実力アップを目指す。付け焼刃の成績アップは目指さず、しっかりと実力をつける方針。 
【学歴】一宮西高校⇒京都大学農学部。テレビのコメンテーターの玉川徹さんと同じ底辺学科。
【塾歴】塾との関わりは、岩崎京子さんが五輪で金メダルを取った1992年あたりから。30前に独立。
【趣味】音楽・歌・数学・宇宙・英語(Amazon Prime Videoで英語学習にハマり中)・軽登山
【好きな歌手】Nat King Cole、山下達郎(サンデーソングブック愛聴)、JUJU、椎名林檎
 
yt_logo_rgb_light
友だち追加