友だち追加

国公立2次試験まであと
令和2年2月25日(火)

愛知県公立高校入試まであと
【A日程】3月5日(Thur)・6日(Fri) 【B日程】3月8日(Mon)・9日(Tue)

初めての方、ご訪問いただきありがとうございます。
Welcome to Gakusyumura's BLOG
二度目以上の方、いつもありがとうございます。

学習村のフミです。

今回は、私立高校の無償化と大学の授業料の無償化についてです。

その前に、愛知の私立高校の合格者の平均内申点と平均内申点についてのまとめから。


では本題。
中日新聞の記事によると、愛知県の私立高校の授業料の実質無償化は年収が720万円未満までの世帯まで拡大され、半数の生徒が対象となるとのこと。以下が元記事です。




下の文部省発行の資料にもあるように、国の制度では590万円までなのですが、愛知県は独自に720万円までひきあげてくれました。よっ!パチパチパチ!👏👏👏

愛知県では独自にさらに入学金も720万円未満の場合は無償となります。

ありがたいですね。


92cba80f-s

詳細は裏面に書いてあります。

文部省のサイトは下です。




ちなみにこの流れを作ってくれたのは、公明党とのこと。
そんなわけで、こちらのサイトでも全体の流れは分かりやすく説明してくれてます。




🔷高等教育(大学以降)の授業料と入学金について
年収が270万円未満の場合
国立大学は授業料・入学金とも全額免除
私立大学は授業料は最大約70万円まで減額、入学金は25万円までの措置。

270~300万円未満の場合は全額免除の3分の2の額
300~380万円未満までの場合は全額免除の3分の1の額。

とのことです。
こちらもありがたいですね。

「国公立に行こう」から「大学へ行こう」に変えてもいいかなと思いました。

では、ご報告まで。




この記事を書いた人:岡村文昭

IMG_0705
【自己紹介】岡村文昭。愛知県一宮市の学習塾「学習村」代表。主に英語&数学&思考力を鍛えたい人向けの塾。英語指導では、丁寧な英作文指導で定期テスト対策なしでの199番アップあり。付け焼刃の成績アップは目指さず、しっかりと実力をつける方針。丁寧な教科書フォローで中1の3学期の英語のテストが26,27点から愛知淑徳大学文学部英語学科へ進学実績もあり。
【対象】高校生・中学生・小学生
【対象科目】英数物化(センターレベルぐらいまでならほぼ全科質問可能)
【方針】入試当日点や模試などでの得点アップを目指す 
【学歴】一宮西高校⇒京都大学農学部。テレビのコメンテーターの玉川徹さんと同じ学科。
【塾歴】塾との関わりは、岩崎京子さんが五輪で金メダルを取った1992年あたりから。30前に独立。
【趣味】音楽・歌・数学・宇宙・英語(Amazon Prime Videoで英語学習にハマり中)・軽登山
【好きな歌手】Nat King Cole、山下達郎(サンデーソングブック愛聴)、JUJU、椎名林檎