友だち追加

センター試験まであと ⇒令和2年1月18日(Sat)・1月19日(Sun)


国公立大学試験まであと ⇒令和2年2月25日(火)

愛知県公立高校入試まであと 。A日程:3月5日(Thur)・6日(Fri)。B日程:3月8日(Mon)・9日(Tue)

IMG_0971

こんにちは。学習村のフミ先生こと岡村文昭です。
今日は、ホクソムから出ている著者:安田亨とそのグループによる「数学 大学入試問題正解集」です。



IMG_0968


全国の大学の入試問題を扱った書籍で定番のものはなんといっても、

旺文社の「全国大学入試問題正解シリーズ」であろう。

アマゾンで調べると、かなり古いものがプレミアム価格で販売されているように、歴史が長い。

ただ掲載校が年々減少してきた。

2004年110校
2005年102校
2006年99校
2007年99校
2008年99校
2009年100校
2010年97校
2011年98校
2012年95校 追加掲載版が発行される。
2013年87校 福井大学が消える
2014年87校 この年まで「傾向と対策」は安田亨さんであった。
IMG_0969

2015年81校 この年から「傾向と対策」は大竹真一さんに変わる。このタイミングで安田亨氏らが「大学入試問題解答集」の出版を始める。
IMG_0970


2016年77校
2017年72校 滋賀県立大学と滋賀大学が削除(あるいは移動)
2018年75校 
2019年72校 名工大が前後期登場する。前年までは前期のみ。


いくつかの大学が追加掲載版のほうへ移動してしまった。

とんでもない値上げではないかと憤ったもののこれしかないので、仕方がないし、お世話になってきたのに、文句ばかりも言えないことは承知している。

しかし分冊化して、内容を希薄化することで、結果として価格を何倍にも引き上げる手法は問題集の世界では横行している。希薄化した部分は、親切な説明で補う形になっているので、親切になったとはいえるが、それで国民の学力は増加したであろうか?ま、ぐちですね。

そもそも、そうそうあれもこれも買ってはいられない。

本題に戻ろう。

旺文社の全国大学入試問題正解の残念ポイントは、

あくまで岐阜県よりの愛知県視点で見た場合であるが、

福井大学、滋賀県立大学、滋賀大学のあたりが削除(移動ではあるが)されたことは痛い。


一方で、

「著者:安田亨とそのグループ」による 数学 全国大学入試問題解答集では

福井大学 医学部・前期
滋賀県立大学 前期・後期
滋賀大学 データサイエンス学部+後期
名古屋工業大学 前期・後期
静岡大学 前期・後期
岐阜大学 前期・後期

🔷欲しかった福井大学・滋賀県立大学・滋賀大学が掲載されているだけでなく、後期試験も豊富なのだ。

🔷書いている人の「生の声」が聞こえるような解説がときおりはさまれているところは、個人的にはとても気に入っている。

🔷批判者が文句を言いそうなところもある。
個人的には、そこも含めて好きな点でもある。
巻末を見ると、名古屋大学学生、東京大学学生など学生の協力者が少なくないのだ。これらの協力者に書いてもらったものを最終的に安田亨氏がチェックして刊行の運びになっているようだ。ときには、ちょっとしたミスもありそうだが、こうしたところもみんなで協力してよくしていきたいような書籍だと思うのは、私だけだろうか?

IMG_0972
問題が解けたと気が緩んだときに、こうしたミスは・・・僕もよくやります。最後の最後まで気を抜いてはいけないという戒めになりますね。


では。




この記事を書いた人:岡村文昭

IMG_0705
【自己紹介】岡村文昭。愛知県一宮市の学習塾「学習村」代表。主に英語&数学&思考力を鍛えたい人向けの塾。英語指導では、丁寧な英作文指導で定期テスト対策なしでの199番アップあり。付け焼刃の成績アップは目指さず、しっかりと実力をつける方針。丁寧な教科書フォローで中1の3学期の英語のテストが26,27点から愛知淑徳大学文学部英語学科へ進学実績もあり。
【対象】高校生・中学生・小学生
【対象科目】英数物化(センターレベルぐらいまでならほぼ全科質問可能)
【方針】入試当日点や模試などでの得点アップを目指す 
【学歴】一宮西高校⇒京都大学農学部。テレビのコメンテーターの玉川徹さんと同じ学科。
【塾歴】塾との関わりは、岩崎京子さんが五輪で金メダルを取った1992年あたりから。30前に独立。
【趣味】音楽・歌・数学・宇宙・英語(Amazon Prime Videoで英語学習にハマり中)・軽登山
【好きな歌手】Nat King Cole、山下達郎(サンデーソングブック愛聴)、JUJU、椎名林檎