友だち追加


【要点】本日、2019年度の岐阜大学理系数学4番中3因数分解の動画を上げるということのお知らせ。


こんにちは。寒くなると、牛乳から豆乳に変わるフミ先生こと岡村文昭です。

今日の豆乳はいつもより温めすぎたら、すごくいい香りが漂っていました。なぜかな?

ちなみに、豆乳は「特濃」です。単純にこれがいちばんおいしいと思います。

でも、本当にいい香り。

さて。

センター試験まであと ⇒令和2年1月18日(Sat)・1月19日(Sun)

国公立大学試験まであと ⇒令和2年2月25日(火)




YouTubeのほうで、センター数学の動画を出していたのですが、先日2015年度まで、終わりました。

本日の動画は2019年度の岐阜大学理系数学4番です。ブログでは、以前記事にしたことがあります。

後半に行くほど、合格する人と不合格になる人の差がでそうで、絶妙な小問設定で、

まだ修行中の方にとっては(私もその一人)、あるいは実力が微妙な方にとっては、

岐阜大学さん、大変勉強になりました、ありがとうございます!と叫びたくなるような問題だと思います。

一方で、実力のある人の間では、おそらく得点差はつかない問題ですので、間違えた人はしっかりと理解してほしいと思います。(解答暗記は愚の骨頂ですよ!)

いちおう数学Ⅲなのですが、3次関数に置き換えるので、数学Ⅱを終えた人もできそうな感じもします。

配信は6時30分頃になります。

IMG_0950

以前、掲載したものよりも、ていねいに書いてみました。


因数分解のほうは、愛光高等学校の2018年度のものです。
入試では定番、初心者には少し応用問題です。ラージエックスで置き換えるタイプのものです。




この記事を書いた人:岡村文昭

IMG_0705
【自己紹介】岡村文昭。愛知県一宮市の学習塾「学習村」代表。主に英語&数学&思考力を鍛えたい人向けの塾。英語指導では、丁寧な英作文指導で定期テスト対策なしでの199番アップあり。付け焼刃の成績アップは目指さず、しっかりと実力をつける方針。丁寧な教科書フォローで中1の3学期の英語のテストが26,27点から愛知淑徳大学文学部英語学科へ進学実績もあり。
【対象】高校生・中学生・小学生
【対象科目】英数物化(センターレベルぐらいまでならほぼ全科質問可能)
【方針】入試当日点や模試などでの得点アップを目指す 
【学歴】一宮西高校⇒京都大学農学部。テレビのコメンテーターの玉川徹さんと同じ学科。
【塾歴】塾との関わりは、岩崎京子さんが五輪で金メダルを取った1992年あたりから。30前に独立。
【趣味】音楽・歌・数学・宇宙・英語(Amazon Prime Videoで英語学習にハマり中)・軽登山
【好きな歌手】Nat King Cole、山下達郎(サンデーソングブック愛聴)、JUJU、椎名林檎