友だち追加

今日は雑談であります。

消費税が8%から10%に変わる直前に、メルカリに登録してメルペイをやってみました。

ポイントが最大6000円分に対して、3000ポイントがつくので、これは大きい。

メルペイのうわさは聞いていた。

3年前には、金城の中学生の子から売り買いしている話は聞いていた。

すぐ売れるって言ってたなぁ。

ポイントのでかさにつられて。

そして、おそるおそる。

おそるべきおそさのおそるおそる。

本当にポイントつくのかなとか。

とりあえず、銀行口座から、3000円をチャージして、我が家は介護用品が必需品なのでサンドラッグとクスリのアオキで買い物をしてみた。

ポイントは翌日の朝にはもうついていた。

驚くべき速さ!

結局、もう3000円までチャージして、この範囲でぎりぎり買い物をして、ポイントをいただいた。

ただ2回目の購入のときは、ポイントから先に使われるみたいで(設定できるのかどうかは?)

先日買い物分のポイント1500ポイントと、新たにチャージした3000円で、3000円分買い物をすると、1500ポイント+1500円で、1500円が残高になる。ポイントをしっかりいただくには、この1500円分も使わないといけない!

(この使わないといけない気にさせるのは、やばいよなぁと思いつつ)

買っちゃった!

さらに、初めてのせいか、1000円分取引すると、999ポイントついてくるらしく、何か前からほしかったものがあれば何か買おうと思った。

導線がしっかりとひかれている驚き。

でも、注意!

こういうときには「前から欲しかった」ものが基本(マイルール)。

そしたら、これがあった!
IMG_9467

おそるべきメルカリ!

もうおそるおそるを忘れかけている。危険だ!(笑)

この本のすごいところはこれ(下)
IMG_9468

1966年が初版なのに、2011年になってもまだ改訂されることなく、販売されつづけています!

すごいですよね。

僕がこれを買ったのは、30年ほど前なのですが、きちんと読むこともなく、手放してしてしまいました。

人生でやり残したことの一つがこれです。

いちばんしたいことはやったので、とりあえず他に何かなかったかなと

気になるものの一つがこれだったのです。

取引相手の方も、きちんとした方で、よかったです。

メルカリは、注目・発送の後、まず購入者(私)が相手(売り手)の方を評価して、さらに相手の方(売り手)もこちら(私・書い手)を評価して、取引が完了するシステムです。

そして取引が完了すると、さっそくポイントが999入っていました。

いいシステムだと思いました。

メルカリでは、販売はまだしてなかったのですが、これから挑戦してみたい気にもなりますね。

メルカリの消費者を導く「導線」にも、おったまげました!

おそるべきメルカリ!



2年ほど前に、本をまず半分にしようと思って、5000冊ほどブックオフで処分したのですが、もしかしたらメルカリのほうが値がついたかも。

ただメルカリで売っている本は、高い印象があります。

あまり本気で売る気のない方が多いのかもしれませんね。

高く売れたらいいな~みたいな。

では。今日はこれにて失礼いたします。





この記事を書いた人:岡村文昭

IMG_0705
学習村代表。【対象】高校生・中学生【対象科目】英数物化。【方針】入試当日点や模試などでの得点アップを目指す思考力&実力アップのための自立型個別指導塾です。お気軽にご相談ください。オンラインでの指導も受け付けております。 ホームページお問い合わせ)【経歴】一宮西高校⇒京都大学農学部。テレビのコメンテーターの玉川徹さんと同じ学科。塾との関わりは、岩崎京子さんが五輪で金メダルを取った1992年あたりから。【趣味】ジャズ、歌・数学・英語・軽登山。最近、アマゾンプライムでの英語学習にはまっています。【好きな歌手】Nat King Cole、山下達郎。