無料体験受付中!(小中高)「あなたのできないことをできるに変えよう!完全オーダーメイド学習、始めませんか?」場所:一宮市民会館会議室。お気軽にください。
    
友だち追加

どうもおはようございます。

学習村のフミ先生です。

ちょっと思いついたので、書いてみます。

思いついたというか、自分が実践していることにはこういう側面があるなと気づいたといったほうが正確です。

勉強していても、ありますよね。

「そうだったのか!気づかなかった!」ってやつです。

では!

ワンクッションというのは、

例えば、〇〇高校を目指す、とか〇〇大学を目指す!とか、そこから始めるのではなくて、

もしも「宇宙飛行士になれたらいいなぁ」という気持ちがあるなら、

そうなるためには、どこの大学がいいか?と考えてみることです。

そう、いつもけなしている、「逆算」思考です。

人の成長は個人差があるから、逆算は必ずしも達成できないと感じています。

(語ります。)これはビジネス発想から来ているものであり、調べるとこうしたビジネス発想は、産業革命までさかのぼることができ、そのそもの発想が人間を機械のようにとらえたときにでてくる発想が根底にあるので、僕自身は好きではないのです。モノなら逆算でいいでしょう。しかしヒトはそうなんでしょうか?特に教育は時間をかけてできない人も一定の水準まで上げてあげることですから。よしんば逆算まではまあよくても、計画通りに進むことはまずない。それがヒトの成長だと思います。それを根底にしないとそもそも成立しないというのが僕の考えです。
では、どうすればいいかというと、ざっくりと全体をとらえて、今ベストです。今すべきことをやるという姿勢です。

ここでは、

宇宙飛行士になる=ざっくりと全体をとらえる

そのためにどこの大学を目指すのがベストなのか、その大学に行くにはどの高校を選ぶのが有利なのか、その高校に受かるためには、今どんな勉強をするべきなのかを決める。

その勉強=今ベスト。

こんな感じです。

ここまでくると、初めて「逆算」思考が生きてくると思います。

例えば、この問題集(130ページ)を1カ月で終えるには、1日5ページで26日間と決まってきます。こうした機械的な作業は、計画通り進みます。

しかし、成果はまた別なんですね。ここに個人差があります。計画的に進むのは、あくまで「作業」。
ただ成果がでなかったときは、また方法を考えればいいのです。それをしてくれるところが塾なのだと思います。そんな塾ならば、お子様の通われている塾は合格点だと思います。

では。






























フミ先生の勉強に対する基本的な考え方⇒本居宣長さんの勉強法

この記事を書いた人:岡村文昭

IMG_0705
学習村代表。一宮市民会館で「フミ先生の理数教室」開催中。【対象】高校生・中学生【対象科目】英数物化。実力をつければ定期テストも伸びる!定期テスト対策よりも入試当日点や模試などでの得点アップを目指す思考力&実力アップのための自立型個別指導塾です。お気軽にご相談ください。オンラインでの指導も受け付けております。 ホームページお問い合わせ)【経歴】一宮西高校⇒京都大学農学部。テレビのコメンテーターの玉川徹さんと同じ学科。塾との関わりは、岩崎京子さんが五輪で金メダルを取った1992年あたりから。【趣味】歌、Nat King ColeとかFrank Sinatraとか歌います。数学。軽登山、岐阜県金華山、百々ケ峰、各務原の迫間さんのあたり。英会話、TOEICとアマゾンプライムで英語学習。【目標】TOEIC900点越え、リスニング苦手世代。【指導実績】国公立大学 愛知県立大学・愛知教育大学・滋賀県立大学・静岡大学・名古屋工業大学・岐阜大学・福井大学  私立大学 東海大学・大阪工業大学・南山大学・藤田保健衛生大学・芝浦工業大学・愛知淑徳大学・金城大学・愛知大学・中京大学・桜花大学・中部大学・愛知工業大学・慶應大学  高校入試  一宮・一宮南・一宮商業・木曽川・名城・愛知啓成・熱田・緑・豊明・東海学園・星城など。