ごあいさつ。どうもこんにちは。山下達郎さんのラジオ番組・サンデーソングブックが大好きな学習村のフミ先生です。一宮市で数学に困ったらフミ先生におまかせください。一宮市民会館で「英語も強い!フミ先生の理数教室」を開講しています。詳細はホームページにて。入塾基準などご確認ください。無料相談・体験については、お気軽にお問い合わせください。
   
友だち追加

今日は、完全に雑談です。

それは車をやめて、自転車に切り替えるべきかどうか、ということです。

40代に4,5頃にはちらとは考えてはいたのですが、今年51歳になり、

そろそろリアルモードで車をやめるかどうか考えています。

その直接のきっかけになったのは、昨年の免許の更新の時です。

コンタクトレンズで調整してもらったのですが、遠くはよく見えるものの近くの文字がはっきりとわかるほど見えにくくなっていたのです!(なんか皮肉のこもった表現していますね)

もっともそのとき初めて気づいたわけではなく、前々回のとき「あれ、見にくいな」という感じはあったのですが、そこまで深刻には考えておりませんでした。ただその後メガネを外して読書をしているときの違和感から、もしかして、これ、老眼じゃないの???という思いは日増しに強くおりました。

そしてある時入ったダイソーで老眼用のものを試しにかけてみたら・・・

なんということでしょう!はっきりと見えるではありませんか!

まあ、最初はへこみますが、こうした肉体的な老いというのは気持ちの持ちようでどうなるというものでもないので、慣れるしかないのも事実。

そして最近の高齢の方の事故の多さを考えると、

やはり、いくら定期的に運動をしたとしても、反射神経は確実ににぶっているということを想像せずにはおれません。

僕は運動神経は鈍いほうですが、それでもさすがにブレーキとアクセルは踏み間違えることはないし、どうしたら踏み間違えるのかはわかりません。

しかし、パニックになったら、そういうこともあるかもと想像することはできます。人間て、その場面になってみなくては絶対に分からないような行動をとってしまうことってあると思うんですよね。

これは、年齢は関係なく、30代でも、中学生でも、同じだと思います。

しかし、反応速度に関しては、確実に落ちている。しかも徐々に落ちていているときに人は気づきにくいものです。

しかし、今の自分は少なくとも気づいています。さらに年を重ねると、そのことにさえ気づかなくなるおそれさえあるかもしれません。

だったら、今ではないかと。

51で、車の運転をやめるのは早いかもしれないけれど、どうしても乗りたいときにはレンタカーという手もあるし、バスや電車に乗るという新しい楽しみもできます。

これはさっそく考えています。昨年の車の費用、修理費がかさんで50万を超えてました。これ、海外旅行いけるじゃん!
心配なのは母の通院の送り迎えでしたが、これもタクシーで何とかなるようです。

持っている限り、近所のスーパーに行くにも、車に乗ってしまうタイプではありますが、

最近、いわゆるママチャリを購入し、もも慣らしに10キロ以上は走り始めているところです。

まだ3日ですが(笑)。

さて、どうなることやら。

返納まではしないかなぁ(笑)。

IMG_9096



IMG_9120


IMG_9137























フミ先生の勉強に対する基本的な考え方⇒本居宣長さんの勉強法

この記事を書いた人:岡村文昭

IMG_0705
学習村代表。一宮市民会館で「フミ先生の理数教室」開催中。【対象】高校生・中学生【対象科目】英数物化。実力をつければ定期テストも伸びる!定期テスト対策よりも入試当日点や模試などでの得点アップを目指す思考力&実力アップのための自立型個別指導塾です。お気軽にご相談ください。オンラインでの指導も受け付けております。 ホームページお問い合わせ)【経歴】一宮西高校⇒京都大学農学部。テレビのコメンテーターの玉川徹さんと同じ学科。塾との関わりは、岩崎京子さんが五輪で金メダルを取った1992年あたりから。【趣味】歌、Nat King ColeとかFrank Sinatraとか歌います。数学。軽登山、岐阜県金華山、百々ケ峰、各務原の迫間さんのあたり。英会話、TOEICとアマゾンプライムで英語学習。【目標】TOEIC900点越え、リスニング苦手世代。【指導実績】国公立大学 愛知県立大学・愛知教育大学・滋賀県立大学・静岡大学・名古屋工業大学・岐阜大学・福井大学  私立大学 東海大学・大阪工業大学・南山大学・藤田保健衛生大学・芝浦工業大学・愛知淑徳大学・金城大学・愛知大学・中京大学・桜花大学・中部大学・愛知工業大学・慶應大学  高校入試  一宮・一宮南・一宮商業・木曽川・名城・愛知啓成・熱田・緑・豊明・東海学園・星城など。