友だち追加

こんにちは。愛知県一宮市にある学習塾「英語の逆転指導と理数系を得意とする自立型個別塾」学習村の代表のフミ先生こと岡村文昭です。


今日は千種高校の合格者の当日点・平均点・内申点を調べてみました。当日点は、最新の31年度ではなくて、30年度の問題です。取り組むときの目安にしてくださいね。


千種高校は、名古屋市名東区社台南区霞町にある県立高等学校です。確か、共通一次試験を千種高校で受けた覚えがあります。「ちぐさ」と呼ぶんですね。ずっと「ちくさ」と呼んでいました。区は「ちくさく(千種区)」なんですね。名東区にあるのに千種高校とは、なぜか?学校自体は1963年に開校されたのですが、名東区の誕生が1975年なんですね。千種区と昭和区の一部から分区独立しました。

普通科と国際教養科があります。


さて、2018年度の愛知全県模試を受験者の追跡データをもとに、当日点・内申点・偏差値を調べてみました。調査人数は74です。国公立大学への進学は、「大学入試全記録2018」を参考にしています。

〇千種高校はⅢ型(当日点重視)です。内申×2+(当日点×1.5)。45×2+110×1.5=255点満点です。


当日点(満点は110点)
【合格者】 平均点90.5点 最高点103点  最低点71点
「合格者の最低点は71点とありますが、その上は81点です。」
【不合格者】平均点80.9点 最高点 95点   最低点68点
 
 

内申点
【合格者】 平均内申点41.3点 最高内申点45点 最低内申点36点 
【不合格者】平均内申点38.6点 最高内申点45点 最低内申点31点 

偏差値
【合格者】 平均偏差値64.7 最高偏差値71.2 最低偏差値58.6 
【不合格者】平均偏差値60.1 最高偏差値68.3 最低偏差値50.5 



合格者平均内申点41のあたりを見てみますと、
 内申点が45の場合、3人が合格し、1人が不合格です。
 内申点が44の場合、4人が合格しています。
 内申点が43の場合、7人が合格しています。
 内申点が42の場合、4人が合格し、3人が不合格です。
 内申点が41の場合、9人が合格し、4人が不合格です。
 内申点が40の場合、4人が合格し、11人が不合格です。
 内申点が39の場合、4人が合格し、2人が不合格です。
 内申点が38の場合、1人が合格し、3人が不合格です。
 内申点が37の場合、1人が合格し、4人が不合格です。
 内申点が36の場合、2人が合格し、1人が不合格です。
 内申点が35以下の場合、全員が不合格です。
 
千種高校を第1志望としている生徒は、第2志望で春日井高校(19人)、松陰高校(14人)、向陽高校(6人)を選択しています。

千種高校を第2志望としている生徒は、第1志望で明和高校(28人)、向陽高校(9人)、一宮高校(3人)を選んでいます。





【国公立大学への進学実績】
東京大学1人
京都大学1名
北海道大学4名
名古屋大学25名
大阪大学6名
九州大学1人

福井大学3名
岐阜大学15名
静岡大学6名

愛知教育大学16名
名古屋工業大学12名
三重大学9名
滋賀大学2名

神戸大学1名

愛知県立大学11名
名古屋市立大学13名

など。


【私立大学への進学実績】
青山5人
慶応2人

中央大学27人
東京理科15人
法政大学22人
明治49人
立教7人
早稲田11人

岐阜聖徳8人
愛知49人
愛知学院24人
愛知工業8人
愛知淑徳31人
金城学院7人
椙山女学院20人
中京78人
名古屋外語163人
南山168人
藤田保健衛生12人
名城66人

同志社72人
立命館92人

など。


2019年度版はコチラから!


IMG_6472




この記事を書いた人:岡村文昭

IMG_0705
【自己紹介】岡村文昭。愛知県一宮市の学習塾「学習村」代表。英語が苦手な生徒を伸ばすことが趣味。丁寧な英作文指導で定期テスト対策なしでの199番アップあり。付け焼刃の成績アップは目指さず、しっかりと実力をつける方針。丁寧な教科書指導で中1の3学期の英語のテストが26,27点から愛知淑徳大学文学部英語学科へ進学実績もあり。英語好き&数学の思考力を鍛えたい人をお待ちしております。
【対象】高校生と英語が苦手な中学生・小学生(英語は中学卒業までに伸び続ける習慣を確立)
【対象科目】英数物化
【方針】入試当日点や模試などでの得点アップを目指す 
【経歴】一宮西高校⇒京都大学農学部。テレビのコメンテーターの玉川徹さんと同じ学科。塾との関わりは、岩崎京子さんが五輪で金メダルを取った1992年あたりから。
【趣味】歌・数学・英語・軽登山【好きな歌手】Nat King Cole、山下達郎